カテゴリ

2011年04月19日

ボランティアに行って来ました。

東日本大震災が起きてから、ずっと、ポッカリ時間が空いてしまっているような感覚です。

家事をしていても、仕事をしていても、歌を歌っていても、その最中さまざまな葛藤が常に蠢いています。

きっと、同じ想いを抱えている方が大勢いると思います。

「何か自分に出来ることはないんだろうか」と日々模索する自分がいるその一方で、

日常が戻ってきている環境で、今もこれからも続く被害や復興が「テレビの中の出来事」になっている感覚になってしまう自分もいて、

それが自分の中で恐ろしくなっていって。

その罪悪感が、「普通に生活できている自分」に対する罪悪感にも重なって。

何をしていても、気持ちがうまくまとまらずにいます。



丁度、うちの先生が、遺体の身元確認のボランティアで岩手に行くことになり、職場も休診になったというきっかけもあり。

誰かの何かの足しになれたら。

そして自分自身の体に、現実のことなんだと染み込ませて忘れさせない為に。



個人的に、岩手県災害ボランティアセンターhttp://www.iwate-shakyo.or.jp/に申し込んで、17日に、行って来ました。



盛岡市にある「ふれあいランド岩手」に集合して、朝7時にバスに乗り込んで、山田町へ出発。
毎回行き先や内容は変わるようですが、今回は80名のうちの3分の1は物資の仕分け作業、残りは「鯨と海の科学館」という施設に行きました。

鯨と海の科学館http://www.mumyosha.co.jp/guide/hakubutu/iwate/kujira.html
被害状況http://savemlak.jp/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%AB%8B%E9%AF%A8%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8

DSC_0137.JPGDSC_0140.JPG中の瓦礫や土などの撤去作業でした。

コンクリートやガラス破片や藻屑や木の枝などに混ざっていた展示物や子供たちのお礼状などは抜き出して保管しました。


DSC_0143.JPGDSC_0142.JPG周りは瓦礫の土手が向こうまで続いていました。
瓦礫といっても、毛布や、時計や、タンスや・・・そういったものの山々です。一つ一つ見ると、涙が溢れてきます。

道中も、民家が密集していたであろう一帯が土台だけになってしまっているところや、二階の中や屋上に車が上がってしまっている老人施設などを目の当たりにして。胸が潰れそうでした。


ボランティアに参加されていた方々は、盛岡市の方がやはり多かったですが、秋田からや北海道の方までいらっしゃいました。
女性の方も結構いました。おじいさんも何人かいらしてましたが伺ったら宮古や雫石からいらしたそうで・・・。
「りんごの産地からようこそ〜(^▽^)!ねぶたはやるの?はやぶさ通ったばっかりで青森も災難だねえ〜!」って、明るく話していただきました。


現場を仕切っていた、社教センターの方と少しお話させていただいたのですが、その方は静岡の社教センターの方で、いける人いないかということで岩手に向かい、まだ5日目だということでした。



DSC_0144.JPG館長さんが、「マッコウクジラの標本だけは、流されず残りました。もし皆さん宜しければ、ここにいらしたのも何かのご縁、是非見て写真撮って帰ってください」とおっしゃってくださいました。

職員の方も一生懸命、修復できそうなものを運び出していました。



再開したら、絶対観に行こうと思います。



15時にその日の作業は終わり、バスへ。山田町の役場の方が、涙ながらにお礼を語ってくれて、ボランティアの方々が拍手を。

まだまだ復興まで気の遠くなる作業が続くのでしょうが、現場は前向きで、助け合う気持ちの強さを感じてきました。



19時頃に再びふれあいランド岩手に戻り、そこからまた車で帰りました。



DSC_0153.JPG綺麗な満月でした。



あたしが行ったことは、正しかったのか間違いだったのかはよく分かりません。いろんな見方が出来るだろうし、いろんな想いが交差しますが、
あたし自身は、行ってよかったと強く思います。


時間が合えば、また行きたいと思います。・・・心配かけないように今度は違う交通手段で、誰かと。(苦笑)


黙ってても、来月あたりに、今度は本職で、口腔ケアのボランティアでまた行くことになるかもしれません。


先はまだまだ。
自分たちの生活も大事にしつつ、被災地のことも決して忘れないようにしていきたいと感じます。



DSC_0139.JPGおまけ・職場の方が持たせてくれた干し餅をお昼にしました。わやめがった〜♪♪♪

posted by まよ at 09:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てっきし職場単位でいったのかとおもったら、個人で行って来たのか! すげー! 偉いなぁ。
Posted by けむ at 2011年04月19日 09:44
ご苦労様でした!
Posted by アレ at 2011年04月19日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。