カテゴリ

2009年05月22日

歌ってきて良かったなぁ。

image/2009-05-22T22:37:411
(懐かしい画像を探してきました。偶然通りかかったまさやんに撮って貰ったんだよなぁ。ブログ続けてきて良かったなぁ。)


日曜日のAIRBAGライブで、一つ、有難いエピソードがありました。

対バンさせていただいたあるバンドのボーカルさん。
リハの時から
「凄いなぁ〜若いのにしっかりバンドしょってるなぁ〜」と思いながら見てて、本番も
「歌もMCも上手いし、しっかりステージ作れてるなぁ〜!まだまだ凄いバンドいっぱいあるんだなぁ〜!」
と思っていました。

楽屋や打ち上げのトイレで偶然遭遇して、ちらちら会話はさせて貰ったんですが。

打ち上げもそろそろお開き・・・そろそろLove Me Twoに移る?って時に(なんせ明け方4時まで飲んでました・・・4時間後には出勤・・・)。
レロレロ酔っぱらいでジュンヤさん・超様・あらっちたち界隈に座っておしゃべりしていたら。
そのボーカルちゃんを口説いてた・・・もとい、ボーカルちゃんと話してた小坂氏に呼ばれて。3人でお話しました。


お話していたら・・・

あたしがゴスペルをやっていた話になり。
元々はヤマハだったけど、新たにサークルが出来てそこに移ったというと。そのコが。

「もしかして、Sound Of Freedomですか!?」

だって。

すご〜い!SOFって有名なんだなぁ〜とビックリしてたら。

「もしかして、2・3年くらい前のクリスマスにラビナで歌ってました!?」

おっ?
う〜ん・・・それってあたし居た時かなぁ〜・・・次の年かなぁ〜・・・と思いながら「多分居たと思います〜」と答えたら。

「やっぱりあの時の人だぁ〜〜!!!!」


なんか、当時高校生だったそのコは偶然通りかかって見てくれたらしいんですな。よく覚えてるなぁ。嬉しいなぁ。


後日、小坂氏から、見ろとメールが来て。添付されてたサイトに行ってみたら、そのコのブログに着きました。

なんか、興奮気味に、再会を喜んでくれていたようでした。
余りに良く書いてくれてて、若干恐縮してしまいますが(^▽^;)


今となっては全然彼女の方が素晴らしい歌い手さんなのに(しかもまだ21歳!)、なんとも恐れ多いのですが、
何はともあれ、
あたしがただただ好きで歌ってきたその過程で、誰かに何らかの良い影響を少しでも与えていたのだとしたら、こりゃあ歌い手冥利に尽きます。

と同時に、あたしもまっすぐ前向いて歩き続けなきゃね!
posted by まよ at 23:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

やったぁ

070825_1930~0001.JPG着て出たよ〜!

ヒサビサにみんなでゴスペル!!楽しかったっす!!

終わったらまた腹痛が・・・。
ライブやイベントで歌い終わると、よく胃とか腹とかが痛くなるのです。今回は久々にめっちゃめちゃ重かったf^_^;イテェ〜・・・(;_;)超久しぶりだもんなぁ〜ゴスペルはぁ〜。

腹筋ちゃんと鍛えないからこうなるんです(-.-;)


個人的な話。
ソロをとった「Jesus Is The Answer」は。
・・・気持ち込め過ぎて、最後手が震えとりました(笑)場に似合わないむさ苦しさだったでしょう(笑)
あと、アドリブの引きだしがまだまだ少ないなぁ。てか、個人練習が足りなさ過ぎた!過去の貯金で「歌えてる」だけだ。甘い!!ミカヨさんの結婚式の時はもっと良く歌うぞ〜!!!


全体の話。
こういちさんとリーダーのソロも、前日夜中まで練習してた(らしい)だけあって、息がぴったりで素敵でした♪
ちあきお姉ちゃんのマジソロを久々に聞きましたが、やっぱり超かっこいい(*^▽^*)全体の雰囲気が、楽しさはそのままでなおかつ締まるんですな〜☆
サバンナのフェイクは最高!!あのノリはやっぱり一般ピープルには出せないっす!!そしてあたしには一生できないと思う・・・マジで憧れるなぁ・・・。


みんなも超楽しそうに歌ってました!楽しそうに歌うのは基本だし、実はすんごく大事な事!!(と、あたしは思ってる)
全体の声も厚くなったね〜〜〜!!
いいぞぉ〜サウンドオブフリーダム!!


縄文人の幽霊も、一緒にノッてくれてたら嬉しいなぁ〜(*´▽`*)

posted by まよ at 21:11| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ライブがあります☆SOF編☆

TS330708001.JPG明日、8月25日に、青森市の三内丸山遺跡でイベントがあって、そこでSOFも歌います。

SOFの出番は、大体18時半とか19時とかその辺りになるそうです。

SOFの一人としてライブに出るのは、去年のクリスマスイブの日以来。実に8ヶ月ぶりです。

新曲もないし、ソロをとる曲も1曲だけだし。負担はほとんどありません。

・・・でも、密かにかなり緊張モード((;-д-)えーん。

・・・でも、せっかくまたゴスペルを歌う機会が出来たんだから、楽しまなきゃねo(^▽^)o♪

posted by まよ at 13:27| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ラビナに行ってきました

TS330318.JPG画像は、今日のイベントに出たメンバーで撮った写真です(SOFヨシダさんが居なかったねごめんなさいねToT)。

いやぁ、ゴスペルはね、最初から最後までステップ踏みながら腹からずっと声出して歌うから、ほんと体力使うんですよ〜(^_^;)3ステージはかな〜りしんどいもんです(しかも1ステージにつき6・7曲やったしね)フラフラ・・・((;-д-)それでもみんな最後まで明るく歌っていたね(*^ー^*)結構人も集まったしね。楽しかったです。

SOFかずえお姉ちゃんの初MCもいっぱい曲の由来とか調べてきてて凄くきちんとしていたし、
SOFサバンナのラップもフェイクもさすがアメリカのノリでかっこよかったし(3ステージ目でいきなり「きよしこ〜」のソロ歌わせちゃってごめんね^_^;)
SOFちあきお姉ちゃんの「ジョイフル〜」もやっぱり最高だったし(せっかくだから1ステージ目じゃなくて他の時に預ければ良かった〜ごめん>_<!!)
SOFミルミルミーホさんの「サンタが町に〜」の「オ〜イェ〜!」もいい感じだったし、
SOFこういちさんのリーダー代理もそれをサポートするSOFあゆもとても立派だったし、

とにかくみんな素敵でしたo(≧∇≦)o!!

本当にSOFのメンバーは、個性が強くて明るくて優しい人たちばかりで、年下のメンバーも年上のメンバーも、こんなクソ生意気で偉そうなあたしでも気さくに仲良くしてくれる。
最高な仲間たちです。

それにやっぱり今日ソロをとって。
あたしにとってやっぱり「ゴスペル」というものの存在はとてつもなく大きい事を再確認しました。

う〜、心揺れるよ(^_^;)


とりあえず、世の中はクリスマスイブですね!ラビナに来ていたお客さんの素敵なイブに、少しでも花を添えられていたら、心底幸いです。

ボクは、今日多分8年くらいぶりに、親とイブを過ごします(笑)
「え!?でかけないの!?」って親に驚かれちゃった(笑)
posted by まよ at 19:11| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラビナに行ってきます

これからSOFは、青森駅の駅ビル「ラビナ」で、クリスマスライブをしてきます。しかも3ステージ。

実は、全員には言ってませんが、今日のイベントで、SOFをやめようかなと思っています。

いろいろ理由はあるのですが。
いろいろなので省略。

何人かのメンバーには「やめて欲しくない」といってもらってて、少し揺れていますが。

とりあえず、自分の中で、「今年いっばいで」っていうのが一区切りとしてあったので、休会、ということにしておこうか迷っています。

とにかく、気合い入れて、気持ち込めて、歌ってきま〜す(((_△_)ゴローン

ちなみに予定ではなんと
「ジーザスイズジアンサー」
「きよしこの夜」
「ジョイフルジョイフル」
とアンコールの曲でソロをとる予定です。
歌いすぎ(^_^;)?
posted by まよ at 08:43| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

おや

TS330313.JPG画像載せ忘れたわ。

浅虫水族館ね。
posted by まよ at 19:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月17日・浅虫水族館(SOF)→不二やホテル(LM2B)

お昼12:15からと、14:15からの2ステージ、浅虫水族館でSOFはクリスマスイベントがありました。

今年で2回目でしたが、
およ〜〜〜んと魚たちが泳いでいるサマを見ながらのゴスペル。オツなもんです(笑)

画像は去年の写真を使った今年のポスターですが、今年は白×パープルのガウンを着て出ました。

あたしには「ジョイフルジョイフル」(映画「天使にラブソングを・2」でローリン・ヒルがソロをとって歌っている曲)と「きよしこの夜」(マライア・キャリーのクリスマスアルバムに入っている「silent night」を日本語にして歌ってます。後半のマライアフェイクとの掛け合いあたりからは英語)のソロが与えられていたのですが、どっちも久々・ぶっつけ本番(^_^;)

よ〜し、「きよしこの夜」のソロなんか一年ぶりだぁ!気合い入れてガンガンフェイクあてちゃうぞー!

と、意気込んでソロマイクにたったら。

あれ?

おこちゃまたちは、ぐっすりおやすみ中。
しかも真っ正面に、SOFかずえお姉ちゃんの娘・はんちゃんがニッコリ笑っておてて振ってくれてる。

・・・ここで叫んだら、かわいそうだな・・(^_^;)

予定変更。

囁くようにやさし〜いフェイクを入れてみました。

良かった、おこちゃまたちは目を覚ましませんでした(笑)
フェイクの歌詞が「ネテシマイナサ〜イ」な感じなのにおこしちゃいかんでしょ(笑)


で。急いで水族館を出て。

大鰐の不二やホテルに行きました。LM2Bフロント陣とジュンヤさんと5人で、クリスマスパーティーの余興をやりに行きました。

・・・まぁ、いろいろあったけど面白かったです。(笑)


で、青森戻って、みんなでLM2で打ち上げをしました。サザンおいちぃ。


いやぁ、ハードな3日間だったなぁ〜。

でも、それからも毎日のようにいろいろあって、疲れがリセットされる機会がありません(ToT)さすが師走!!今までで一番実感わかないまま年を越しそうです(ToT)


とりあえず、年明けるまでは毎日ハードな感じなのは目に見えてるから、後は突っ走るだけだ〜頑張るぞ〜〜!!!!
posted by まよ at 19:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

リーダーの妹さんの結婚式


土曜日は、SOFのリーダーの妹さんの結婚式でした。


ご夫婦の、そして家族の暖かい愛情を深く感じる事のできる、とっても素敵な式でした。


アカペラ&ゴスペルも、心を込めて歌わせて頂きました(*^ー^*)!自分的には張り切り「すぎ」たような気すらしてます(^_^;)

ゴスペルのみんなもとても気持ちが入ってたのが伝わって来て、すごく声が前にでてて、いっしょに歌っててちょー気持ち良かった!

そして途中、歌いながらふと横を見ると新婦のお父様が中に混ざってて、一緒にハンドクラップ!びっくりしたけどすごい楽しかったです!!

もうっ!何年もお世話になってるのですが、ほんと素敵なご両親なんですよっ(≧∇≦)!!

本当に、幸せな気持ちになる良い式でした。親族じゃないのにずっと泣いてました(笑)

そのあと、ゴスペルメンバーで白木屋へ。みんなほんと面白い人達ばっかり(*^▽^*)!

車で行ったあたしは、人生初の、代行を使わせていただきました(^_^;)
posted by まよ at 01:08| 青森 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

SOFメンバーの結婚式・2


チャペルは、最初に「いつくしみ深き」と、うちらのレパートリーの曲を最後に1曲やったのですが。

涙の大一波が襲ってきました。
お嫁さんが超きれいで、二人がすごく幸せそうなんだもん(ToT)
リーダーなんか指揮しながら号泣でした(笑)


そのあと。披露宴。

SOFは余興で4曲やりました。みんな楽しそうで、声もたくさん出ててすごく気持ち良かったです!

で、キャンドルサービスで、ちあきお姉ちゃんと2人で歌いました。
いやぁ・・。なんか気持ち良かったなぁ(笑)

ちょっとでも式に参加できて嬉しかったです。

とにかくお嫁さんがきれいで。
彼女の内側からにじみ出る優しさと強さに感動しました。

いい披露宴でした。


二次会は、リーダーたちの頑張りのおかげで、とっても楽しいパーティになりました。
posted by まよ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOFメンバーの結婚式・1

TS330164001.JPG
そうそう、昨日はSOFのメンバーの結婚式だったんですよ。

いやあ、本当にいい式だった。みんなが涙する、みんなが祝福する、あったかい結婚式でした。
これも二人の人柄だね(*^_^*)

まず、チャペルのときからSOFのメンバーは歌わせてもらったのですが。
そこの牧師さんが教会で使っていた賛美歌隊のガウンをみんなに貸してくれました。

密かにガウンをきて歌うのが夢だったので、

すんごく嬉しくてo(≧∇≦)o!!

ついつい、うちの顧問のしんちゃんと一緒に写真とっちゃいました♪

つづく。
posted by まよ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ゴスペル公開練習IN昭和通り

TS330156.JPG弘前の「ALL LIGHTS」(写真の方々)さんと合同で、あたしたち「SOUND OF FREEDOM」は、青森市の昭和通りにある「イクロス」さんという紳士服店の前で、「公開練習」というスタンスで歌いました。

当初、今回はあたしのソロはない予定でしたが、急きょ一曲だけ歌うことになりました。

こないだ、プロのライブでピンで歌ったときに派手に転んだので、自分の中で挽回したいと思って引き受けたのですが。

・・あぁ。ダメだ。完全に気持ちが乗ってない。

見に来てくれた元師匠にも見透かされてました。声が前に出てないって。これは気持ちが前にでていないからなんです。

偶然通り掛かって見ていってくれた宮田さんという歌い手さん(2月に「サヴァイ」でライブをやった時に対バンだった女性で、とても見た目も声も綺麗な方です。)も、
「マヨちゃんの歌を聞いたけど、スイッチオフでしたね」って元師匠にメールがきていたようです。

完全にスランプかもしれない。

元師匠は「不調の脱出方法はただ一つ!逃げないで歌い続けることだけだよ。失敗しないでまともになった奴なんて居ねぇよ。とにかく歌いたい心を後ずさりさせちゃイカン。それが1番歌の邪魔になる!」と励ましてくれました。


・・・絶対抜け出してみせるよ(ノ_<。)
posted by まよ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

久々に、人前で歌うのを「怖い」と感じました

一昨日のレストランでの営業は。久々に、人前で歌うのを「怖い」と感じました。

食事の前に2曲、食事が終わってコーヒーが出て居るときに4曲歌うことになったのですが。


いざ始まると。
お客さんとあたしたちとの距離がすごく近い。
しーんと張り詰めた空気に、いつにもましてMCが全然思い付かない。気持ち切り換えて、歌っている最中は曲に入り込んで歌うのだけど、歌いながらお客さんのリアクションをみると、みんな険しい顔でうつむいている。しかもあたしのちょうど目の前に座っていたおじさまは、横目でこっちをみてるし、体をのけぞらせるし、あげく携帯をいじり出してて。

この空気、耐えられな〜い・・・(ToT)

前半終わって、後半の出番まで外で時間を潰しに出たのですが。
完全にへこんでました。

それでもメンバーに励まされて後半のり込んだのですが。

う〜・・。
特にMC最悪・・・。

最後にノリのよい曲をやったときは、その前にMCで「手拍子してください」とお願いしたらみなさんやってくれましたが。

えーん。怖かったよぉ。

でもね、終わった後のメンバーの見解は、「前半も後半も、ちょうど料理もない時間だし、歌っている人も距離が近いから、単に気まずかっただけなんじゃない?」でした。

そうなのかなぁ・・って思いつつメンバーで出口に並んでお客様を送り出すことにしたのですが。

あらあら。お世辞でもみなさんお礼を言って帰ってくださる。ちょっと救われました。

そして。例の、あたしの前に座ってたおじさまが来ました。

あれ?満面の笑み。
しかも握手をしてもらっちゃいました。

あれ?

しかも違うお客様は、「今日結婚記念日なんです。記念に一緒に写真とっていただけませんか?」

あれれ?

ん?意外とみなさん喜んでもらえたのかしら?

わかんないなぁ。
うーん。

でも。なんか。
人前で歌うことに変に慣れすぎてた気がします。
聞き手の気持ちがあってこそ、そこで歌って伝える事ができるのだよね。

ただの雑音ではなかったことを祈ろう・・。
posted by まよ at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

シェ・アンジュと奈良美智展

8月26日(土)

午前で仕事が終わり、そのあと弘前のシェ・アンジュというレストランに行きました。
あたしは青森で「SOUND OF FREEDOM」というゴスペルサークルに所属していて、たまにイベントやライブなどに参加しています。
今回は結婚パーティーの余興。
うちの姉(ブライダル専門のカメラマンです)の紹介で、初めてのところでした。
雰囲気もいいしリーズナブルだし、そして美味しいです!宣伝しちゃった〜
で。4曲ほど数人で歌ってきたあと、奈良美智展に行ってきました。今日だけ夜中もやってたのね。
す〜〜んごい楽しかった!!建物の中に町があった!!そしてここ最近の奈良さんの絵がとても暖かくて、かなり癒されました。前までのギロっとした目の女の子も、見ててドキっとして好きなんだけどね。
なんだかパーティーも幸せそうで嬉しかったし、奈良さんも心踊ったし、いい一日でしたよ。
posted by まよ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SOUND OF FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

