カテゴリ

2010年06月24日

水曜日!日倉士歳朗さんのライブ!atまんぶるす!

KC3A0948.JPG今日はこれを見にいったのでした!
初の「まんぶるす」!!

http://www.nihonbare.com/higurashi/higurashi.html


「踊れるロバートジョンソンを目指す現在59歳。
北野武が日本で一番好きなギタリストと公言するほど、彼にスライドギターを弾
かせたら右に出る者はいない。
また、ここ数年のめり込み、本人が救いまで得られたというセイクリッドスティ
ール(8弦スティールギター)も今回の見物。
アンブ、ギターを何本も運ぶため、自ら車で全国各地を廻るというのだから、彼
のライブに対する気の入れようを伺える。
ゴスペルとブルースの奇跡的共存、日倉士ワールドを一緒に体感しましょう!」

というメールが転送されてきて、行った事のない店でしたが、
「もう、絶対これは行かなきゃいけない気がする!一人でも行く!!」

って、意気込んだものの、「開演ギリギリに行って隅っこでコッソリ見よう・・・」と思いながら、仕事帰りに職場の人と、あるブディックに入ったら、一緒にいた職場の人の知り合いの方と偶然会い。

なんとその方もこれからまんぶるすに行く予定で、その方も一人だという偶然!しかも10年来の常連さんだとか!

「んじゃあ一緒に行こう!」 「はい!!」

ってことで、その方と最後まで、しかも日倉士さんの超目の前で見させていただいちゃいました〜☆


うーん、つくづく人のめぐり合いに恵まれているヤツだな〜・・・我ながら。
絶対、この超引っ込み思案な性格を、「めぐり合い」でカバーされてきてる人生だ・・・。
「ちゃっかり人生」。まったくもう。

は、おいといて!

この「セイドリックスティール」!恐ろしく暖かくて澄んでてやわらかい音!!!!!

8弦ギターなのですが、ネックを握って弾くのではなく、
弦を張ってる面を、正面でなく上向きに置き、右手にフィンガーピック(でいいのかな?)、左手にスライドバー。
大正琴弾いてるみたいな形ですね〜。

この音に日倉士さんのしゃがれた声!魂のこもった歌!!!

そして日本人離れした、むしろ、人離れした風貌!(キリスト様?と思った人が何人もいたはず)

これでブルースやゴスペルを、英語や日本語で歌うんですよ。オリジナルもカバーも。


お酒もすすむってなもんですよ!!(今はもうスッカリ素面ですが)


希少で尊いライブを見させていただきました!!!


posted by まよ at 01:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

お世話になっている、宇内さんからライブのご案内です。A

(メールからコピペしたら、普通の書き込みができなかったので、別枠で説明を。)

先ほどの記事のことについて。
「お世話になっている、宇内さんからライブのご案内です。@」


尊敬する歌い手さんの一人、宇内さんから、このようなメールを頂いたのでした。
あたしも急な用事が入らない限りは見に行こうと思っています♪
特に「湯川トーベン」さんは、前回青森でライブをされた時に、同じように宇内さんに教えていただいていってきたのですが、「子供ばんど」を知らないあたしでしたが、とにかく抜群に上手いのもさることながら、その暖かさ気さくさが凄くて、とってもハッピーな気持ちになったのを覚えています。
是非また行きたいと思っていたので、この機会は嬉しい♪

宇内さんからの文章にもありましたが、あたしも全然知らない、けど超すんごいミュージシャンさんがいいいいっぱいいらっしゃると思うんです。
都会のライブハウスのように、もっともっとたくさんの素晴らしい方々のステージが見られるようなところに青森がなってくれたら、本当に本当に嬉しいなあ。

そして、宇内さんの歌声を聴くのも2月の「文明堂」のライブ以来♪楽しみにしておるです♪



先ほどのライブ案内で、
興味もたれた方で、宇内さんと連絡取る術のない方がおられましたら、あたしに直接連絡くださるか、このコメントにお願いいたします(^^*)

posted by まよ at 00:42| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お世話になっている、宇内さんからライブのご案内です。@















来たる7月6日に安方のカフェバー《ATOM》にて告井延隆さんのライ
ヴを行います。
 
タイトルは《アコースティック・ギター1本でビートルズ》です。
 
デビュー30年の大ベテランで超絶技巧なギターには定評があり数え切れ
ないライヴ・スタジオワークをこなしていらっしゃいます。
 
その告井さんが個人のライフワークとして選んだのが御自身の音楽的ルー
ツであるビートルズです。
 
今回はニュー・アルバム発売を記念してのツアーです。
 
ビートルズが好きな方は是非お越し下さい。
 
 
 
続いて7月30日は同所にて湯川トーベンさんのライヴを行います。
 
湯川さんは《子供ばんど》のベーシストとしても有名ですが現在はソロ・
ワークとして《はな》《うた》《そら》のアルバムをリリースし全国を行
脚しています。
 
《子供ばんど》とはまた違った世界を是非とも体験してみて下さい。
 
決して商業ベースではなくただ純粋に《ライヴで青森の人に会いに行き
たいなぁ!》とか《青森の音楽ファンは最高に温かい!》などとアーティ
スト本人が思ってもらえる様に盛り上げたいと心から思っています。
 
また同様に《名前は知らなかったけど行ってみたら楽しかった!》とか
《メディアに露出してる人だけじゃなく沢山の素晴らしいアーティストが
居るんだなぁ!》などとオーディエンスが思ってもらえたら本望です。
 
私も微力ながら今回の2公演は前座を務めさせていただきます。
 
御都合が宜しければ是非いらして下さい。
 
どちらも限定50席で料金は1ドリンク付で前売り\2500 当日\3000になり
ます。
 
時間は7時過ぎからお仕事の都合がある方が多数の場合は8時位から始
める事もアリです。
 
心からお待ちしております。
 
御理解と御協力を宜しくお願い致します。



 
posted by まよ at 00:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

更新滞りの巻き返し!5月2日分

空が明るくなってきた・・・急げ〜〜!!!


十和田市なぅ〜♪今日はバンド仲間のファンキートランペット姉ちゃんが呼ばれて参加するブラスバンドのコンサート見に来たのだ♪三沢またろうさんが来るらしい☆

posted at 12:27:30

その前に、桜を見ようと宮庁街通りを散歩しようとしたら、十和田市現代美術館の向かい側にこういうのをやってました。
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/「草間彌生 十和田でうたう」展
KC3A0832.JPGKC3A0830.JPGPA0_0148.JPGKC3A0828.JPGKC3A0835.JPGKC3A0839.JPG

KC3A0013.jpgそして、LoveMeTwoBANDのTpルミさんが参加した、これを見に行きました♪ ルミさん何だか新鮮だったなあ。三沢またろうさんも超素敵でした!
楽しいコンサートだったなあ。

posted by まよ at 04:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新滞りの巻き返し!4月30日・5月1日分

もう4時近いのか・・・お腹すいたなあ(おい)


えと、30日の記憶はありませんということにしておいて(Twitterにもなんもかいてないし)


1日は、お昼に「RABトリックアート展」に行ってきました。すごい人で、まともに写真撮れませんでしたが(^^:)
これくらい。右寄りで見ると
KC3A0815.JPG
左寄りで見ると
KC3A0816.JPG
みたいな。

KC3A0818.JPG・・・ぜんぜん目玉の作品を抑えていない添付。。。すんません

以下Tweet


五所川原に向かっているなぅ HEVA木村さんに会いにいくだぅ〜 会いにっていうか、ライブ見に行くのね。 11月の対バン以来だなぅ。 ・・・あれはもう半年も前なのかぁ・・・。

posted at 17:09:10

(「あれ」→http://savai.seesaa.net/article/133819998.html

PA0_0147.JPGKC3A0821.JPGCafe de Amiなぅ(*^_^*)

posted at 17:59:02

KC3A0007.jpgkitokitoなぅ!楽しみら〜♪♪♪

posted at 19:20:43

PA0_0149.JPGPA0_0150.JPGわわわわ!まぁ〜んずおもへ〜ライブだったじゃ〜〜!!やっぱり最高だなぁ〜〜!!名残惜しいばって、これがら青森さ帰んねぇばのぉ〜〜!!!

posted at 22:22:56

posted by まよ at 04:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ジャンキー先生のライブ

image/2010-04-07T23:04:011サブライムにて、日曜日。

あたしが追っかけ(笑)をしている、The Junky Teachersさんのライブを見たよん♪(ギターボーカルがタクミさん、ドラムがまさやん。BスーさんとGハセガワさんも超かっこいい!)

やっぱジャンキーは素敵!!!!!!
大好き!!!!!

posted by まよ at 23:59| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

「本町2丁目バンド」ライブ(2月14日)

日曜日はAtomへ。
お世話になった「本町5丁目バンド」改め「本町2丁目バンド」(Voの安保さんが青森に帰ってきて、本町2丁目にお店持ったからみたい)のライブでした♪

image/2010-02-16T20:22:502安保さんのステージ、何年ぶりだろう・・・。「ステラ」や「まよまよ」をがっつりやってた頃だろうから・・・相当前だなあ。
やっぱりお客さんの乗せ方から、歌の上手さから、魅せ方すべてが、凄い・・・・。

image/2010-02-16T20:22:501第二部はAtomマスターのバイオリンをメインに。
去年サヴァイピンライブで共演をお願いして以来。
アイルランド民謡など何曲か。曲も演奏もすんごく良かった!!マスター超素敵でした♪♪

三部はゲストを交えて。
image/2010-02-16T20:22:503shibuiさんという方。男性の「ローズ」もいいですね・・・・(*^ー^*)うっとりでした。

image/2010-02-16T20:22:504中田さん!!安保さんのお店とかスナックとかでコブクロを歌ったところは何回か拝見してましたが、「デスペラード」素晴らしかったです!!

image/2010-02-16T20:22:505大好きクミコさん!!!!!「モンスーン」じゃないメインのクミコさんは久々にみたなあ。やっぱりクミコさんの歌声は気持ちええ〜・・・。最高。



2日間も続けてライブ観るなんて久々で、どちらもほんと楽しくて、いいお休みを過ごしました♪♪


いっぱいパワーもらったから、あたしもがんばらなきゃ!!!

いよいよ来週は、本格的には初めての、レコーディング!!!



・・・ああ。CDジャケットの案のデータも、練習音源も消えちゃったのかなあ・・・・・(T_T)

大事なあれもこれもそれもなにもかも・・・・・・(T■T)


頼むからPCのデータ・・・生き返って・・・・・・・・

posted by まよ at 20:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文明堂楽器店同窓会ライブ(2月13日)

PCが壊れたかもしれない(←まだ受け入れられない)ショックがかなりあって、テンションダダ落ちな状況で若干申し訳ないのですが(マメにバックアップとっておくべきでした・・・消えてほしくないあんなデータこんなデータそんなデータまでみんな消えてしまったの・・・・・・?)、「アウガ」の4Fの「楽々インターネットコーナー」から書かせていただきます。


まず!土曜日に。「文明堂楽器店」という、昔青森にあった楽器屋さんのライブがあったので見に行きました。

出演者は皆さん、文明堂さんにお世話になったバンドマンの皆さん。

ちょうど40代〜50代くらいの方々。
あたしが普段お世話になっているバンドマンさんもこの年代の方々が多い・・・というか、この年代の方々が青森のアマチュアバンドの中で一番多く、しかも熱い年代な気がします。10代20代の頃にも数々のコンテストで賞を取ってらっしゃっていたようですし、そして今でも。去年だって全国レベルのコンテストで賞をとった「ハニーボイスクラブ」さんも、「鋼鉄節」さんも、この年代。

あたしもこの年代に生まれたかった・・・と。いつも思います。
そしてこの土曜日も、より一層思いました。あたしは文明堂の存在すら全く知らない年代。

でも、多分、昭和56年に生まれて育って、地元で趣味で歌を歌っている、今のあたしだからこそ、今の皆さんと同じ時間を共有させていただけていることもまた事実。
土曜日、みなさんの思い出に少し触れられたこと、そしてみなさんの、本当に音楽が楽しくて楽しくて仕方がないんだっていう空気を感じられたことを、心から幸せに感じたひと時でした。


☆第一部
image/2010-02-16T13:21:531「Violet Moon」さん。
今回のためのスペシャルユニット。ブルースバンド「B.B.Heads」の山崎さんのRookは貴重!

image/2010-02-16T13:21:532大好きなバンド、「EVE」さん。カルメンマキ&OZをカバーしているバンド。
みなこさんはやっぱり最高です。

image/2010-02-16T13:21:533見れて大感激!伝説のバンド「原子バンド」!!「ハニーボイスクラブ」さんの原子さんが高校時代に組んでいたバンド!!

image/2010-02-16T13:21:534「しんちゃんバンド」&「宇内バンド」!!メインが宇内さんと「ハニーボイスクラブ」の佐藤さんに代わったのですが、こちらも大感激!!だって、「宿無し」です!!(?)

image/2010-02-16T13:21:535アコースティックになった「宇内バンド」。カホンまさひろさん、ギターが桜田先生と、もう一人が「ハニーボイスクラブ」の小林さん♪すてきな4ショット!!

と、続いては、スペシャルゲストに、偶然青森でライブに来ていた、地元出身のミュージシャン、アキタノブオさんの弾き語り!!(一応写真は控えてみました)
生で聞くのは、デビュー前に出てた「ドラマーズミーティング」以来だなあ。やっぱりいい声だなあ。


☆第二部

スクリーンが出てきて、文明堂の当時の写真や、通ったみなさんの当時の写真。
文明堂の店長さんや、宇内さんや岩谷先生や佐々木さんやまさひろさんや、当時のみなさんの解説つきで面白かった〜!!!


☆第三部

image/2010-02-16T13:49:022だ〜いすきな「ハニーボイスクラブ」さん(>▽<)!!!!!最高!!!!!

image/2010-02-16T13:49:023こちらも伝説のバンド、「ぷるぷる」さん!!!すごい〜見れた〜!!ハニボ佐藤さんと、あたしの師匠(小坂氏)の師匠さん。ハスキーボイスがたまりませんでした!!

image/2010-02-16T13:49:025青森のフォークバンド「てんとう虫」さんの、追悼ユニット。ハニボの柿崎さんと佐藤さんと小林さんで。てんとう虫さんは、一度だけ昔何かのイベントでご一緒させていただきました。「ステラ」にいた頃。打ち上げ楽しかったなあ。
みなさんの憧れだったてんとう虫さん・・・。ご冥福を、お祈り致します。

image/2010-02-16T13:49:024最後は「オーナーズ4」さん。文明堂店長さんや、「ジパング」の店主の田中さんたちのバンド、なんと45年ぶりだそうで!!!!すばらしく綺麗な演奏でした・・・。

アンコールもすさまじく、ほんとうに最高に楽しいライブでした!!!!!


4年後またやりたいと話していらっしゃったので、そのときはまた見にいけたらいいなあ・・・。
posted by まよ at 20:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

SahaShalala&ジョイントコンサート

image/2010-02-07T10:43:501image/2010-02-07T10:43:502昨日の雲は久々プリチーだったなあ〜

昨日の夜は、「Shalala」さん主催のライブがあり、Atomにいってきました♪

image/2010-02-07T10:43:503まずはやまちゃんのジャズバンド!!やまちゃんやっぱり上手い!ほんと超素敵でした!おいらお世辞は言わない!!

image/2010-02-07T10:43:504次に、本町でお店をやってらっしゃるかたの弾き語り。お店でいつもやってらっしゃるだけあって、MCもうまいなあ〜!!

image/2010-02-07T10:45:071image/2010-02-07T10:43:505トリがShalalaさん。一回目のライブもLove Me Twoで拝見しましたが(一年前)、Voひろみさんが物凄くパワーアップしてて超素敵でした!!
また見たいなあ〜♪

アンコールのとき、ひろみさんにいきなり招かれて、知らない曲だけど勢いでラララで歌いました(笑)
他の出演者さんも混ざって、お客さんもみんなで大盛り上がりで楽しいライブだったなあ〜!!

帰りがけ、ある男性に「まよ先輩?」って話しかけられました。
最初気づかなかったんだけど、高校の部活の後輩と11年ぶり?の再会!!
あ〜びっくり!!
クラリネット始めたらしく。いつかコンサート見に行きたいなあ。


久々にライブ見にいって、すっかり楽しくなって、
image/2010-02-07T10:45:072帰りカラオケにいきました(笑)




さ〜て、これから本業の勉強しにいくよ〜ん☆
posted by まよ at 11:11| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

オールナイトニッポン クリスマスコンサート

image/2009-12-16T00:28:241仕事が終わってから、サヴァイの練習前までなので、オープニングアクトだったハニボさんと辛島美登里さんの前半と、トリのイルカさんはみれませんでしたが、辛島美登里さんの「サイレントイヴ」(←感激だったよ)と、ビリーバンバンさんと泉谷しげるさんは見れました。

辛島さんは歌もMCも真っ直ぐで、ビリーバンバンさんは心地よく(「白いブランコ」は、デビュー前のヴァージョンとかで、キーが高く、カントリーロック調だといってましたが、とてもかっこよかったです!)。
泉谷さんは愛情たっぷりな毒舌や演奏がとっても面白かった!「春夏秋冬」を最後に聞いたせいか、みんなで歌ったせいか、ずっと最後のフレーズが離れません(笑)

「♪今日〜で全てが終わるさ〜 今日で全てが変わる〜 今日〜で全てが報われる 今日で〜全〜てが〜 始まるさ〜♪」

とってもルンルンな気持ちで、だけど後ろ髪ひかれる思いで文化会館を後にしました〜。
posted by まよ at 00:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

JazzBand「MOON」ChristmasLive2009

image/2009-12-07T19:40:121(アンコール、全員で)
昨夜、行ってまいりました。大好きなJazzバンド「MOON」さんのライブ!
去年見逃した・・・と思っていたら、どうやら3年ぶりだって(^^:)そんな前なのか〜。。。
けんじさんとハニーさんととおるさんはやっぱりもんのすごくて、ゲストのアルサクゆかさんもテナサク坂本さんもバリサクなべさんもそれぞれの個性が味があって素敵で、そしてそして、ミカさんの歌が、もう、もう、もう、・・・・・・たまらない(*T▽T*)まさしく人前で歌うという任務を音楽の神様から生まれながらにして仰せつかった方なんだろうなあ。一声発しただけでもはや周囲を魅了する人。

聴けて良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・最高に幸せな夜でした。
posted by まよ at 20:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

「サウンドスケープ・コンポジション」 レクチャー&コンサート

image/2009-11-10T01:43:391(10月18日の蔦沼付近。例えばこの方の耳には、どんな音の風景が聴こえているんでしょうね。)

そういえば先日、「サウンドスケープ・コンポジション」レクチャー&コンサートなるものに行ってきました。

「1960年代終わりに、カナダの作曲家ライモンド・マーリー・シェーファーによって
提唱された概念で、音風景・音景などと訳される。風景には音が欠かせないという考え方で、そこからサウンドスケープデザインが生まれた。」

意味を調べてみても、サウンドスケープっていうものがイマイチよくわからなかったあたしは、勝手にこういうものを想像しておりました。
 http://www.youtube.com/watch?v=k72L2ZzfKT0
単にこういうの好きなだけなんですが。(^^:)
昔から物音が楽しくて。特に機械音って、パターン掴んじゃうとほんと飽きない。
この映画見たとき、機械音が曲に混ざってるなんて、それで踊っちゃってるなんて、キャー!心弾んじゃう♪って思ったんです。
ただ、映画の内容自体は余りに救いがなくて、よっぽど精神が元気なときじゃないと「ダークサイド」に連れてかれちゃうんですが(−−;)

話が脱線しましたが、あたしが想像していたものとは、随分違ったのでした。
↑のように、探してきて載せたかったのですが、YouTubeで「サウンドスケープ」で検索して出てくるものと、この日あたしが聴いた作品とも、またちょっと違うんです。

「<作曲家>というと、ピアノを弾きながら五線譜に音符を書き込む姿を想像します。しかし彼女の作曲技法はそれだけには留まりません。例えば、写真家が風景を切り取り作品にするように、彼女はサウンドスケープ(音の風景)を録音によって切り取り、それを更にスタジオで洗練させていく、という作曲技法を用います。」

一つのテーマに基づいて、楽器などで旋律を奏でることはなく、サンプリングしてきたそこの風景の音のみを使って、構成して作り上げる「曲」なんだそうです。

最初は正直「ただの録音?」と思いながら聴いていて、そのうちガクガク眠ってしまったりしていました。仕事の後に徒歩で会場に向かった体には、余りにも心地良すぎたんでしょうね(^▽^:)

でも、サウンドスケープというものがどんな作り方をされていて、その概念にはこういう意味があって、とか、少しずついろいろレクチャーしていただいてるうちに、その「曲」たちの「音の情景」が、目に浮かんでくるようになりました。そしたらとても楽しくなってきちゃって♪ある意味、一番純粋な音楽かもですね。

何も、いわゆる、譜面におこせる音階ばかりが音楽ではなく、そこにあるあらゆる全ての音がメロディーなんだって、理屈でなく感覚で感じられたことが嬉しい!ヤッタ〜!

いいもの感じれた〜!
凄いなあ〜!!あたしが楽しさを感じる事が出来ている音楽の世界なんて、きっとまだまだ超超超狭いんだねえ〜〜〜(*^▽^*)♪♪♪





・・・・・・今度こそ記事に出来ますように。。。ドキドキ
posted by まよ at 23:18| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

SALT&SUGAR「“13年ぶり”て、あなた!」ツアー青森公演

寝不足のまよです。若干寝ていますが書いちゃいます。

・・・昨日は、SALT&SUGARのコンサートでした!!KC3A0266.jpg
1階F列20番。めっちゃくちゃ自分にとっては最高にいい席でした!!
なんとラッキーな偶然・・・(*TOT*)神はまだまだあたしを見捨ててはいらっしゃらなかった・・・(おーい)

3時間のステージ!!!3時間ピアノとボーカルだけなんですよ!?
なのに、時間は本当にあっと言う間で、本編が終ってアンコールがかかってる最中も、アンコールが終っても、「終っちゃったぁ〜〜〜〜〜〜T□T!!!!!!」ってマジ泣きしたくらい、ぎゅっと詰まった最高のステージでした!!!!!
SALTさんもちくぜんさんも最後までパワフルで楽しそうで。凄い!3時間だよ!?(←しつこい)
シングライクも3時間コースだったけど。S&Sはピアノとボーカルだけだよ!?(←ほんとしつこい)

さもさもなことは書けないけど、
2人だけで、こんなにパワフルで豊かな世界感が出るなんて・・・
かつ。ちくぜんさんの津軽弁MCと、それを楽しむSALTさんの。2人のあったかい空気感。
(プラス。甥っ子ちゃんの愛らしいほのぼの感)
その場にいるだけで、ただただ、ひたすら、心底幸せでした。

ジャンルは勿論バラバラ。2人のルーツが真逆だから、バラバラの振り幅も広い!クラシックからJAZZからJ-PAP演歌ソウルファンクアフリカン・・・etc それらが全部自然に混ざってるステージ。。。
それがとてもすんなり体感できるような併せ方をしてみる場面もあり、
超メジャーな曲を、みいんなで声出して手をならして曲を作る場面もあり、
一つのコード並びの中には沢山の名曲があって、その中でさえもジャンルの境目は無いんだなと、とてもすんなり入るメドレーもあり。

演奏自体がもう何だか凄すぎて、ゴゴゴゴゴと体の内側が地ならし起こして大噴火!
ちくぜんさんの自然かつ凝縮された想いが、さまざまな形でたっくさん体内に入ってきて溢れだしてしまうようなビジョンが強く見えました。・・・溢れちゃったら勿体無いよね閉じ込めまっす

ルーツの真逆なお二人が作り上げてきた音楽。
ジャンル自体も、時にはお互いの素晴らしさに影響を受けたその形が新しいジャンルを生み出し続けてきたこと、時には敵対しあいながら発展させていった形がまた新しいジャンルを生み出してきたりもしたことが、パップンなあたしにもなんとなく実感できた気がします。

色々もやもやうじうじ考えたり悩んだりするけど、その末できたものが「かっこいいかよくないか」、それに尽きるのかも。ですね。

・・・眠くて更に夜中だから話がくどくなってきた だけでなく、支離滅裂・・・は いつものこと?

さもさもなことは書きたくないんだけど・・


・・・・とにかくですねえ・・・・・・・




ほんとに、

ほんとに、
こ〜こ〜ろ〜の〜そ〜こ〜か〜ら〜
超〜〜〜〜!!!!!!!
幸せで溢れ出しそうでした!だから溢れちゃったら勿体無いんだけど・・・
SALTさんにもちくぜんさんにも、こんなに幸せにしてくださったことに感謝感謝感謝です!!!

image/2009-09-25T00:30:011コンサートの後は、数人でこちらに♪
posted by まよ at 02:01| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

八戸に行ってました

お昼は青森のジャスコに。昔からあるけどおそらく初めて入りました。「レンガ亭」。
野菜チキンカレー食べました。んまい♪
image/2009-09-23T00:32:232お店の中にあった照明。裸の女性を街灯に足をかけて覗いてますねえ。。。(^^)


ジャスコに行ってたのは松竹アムゼが目的でした!
20世紀少年見てきたよ〜o(^-^)o
面白かったよ〜!!
そして最後エンドロールの最中ホロリと泣けたよ〜(/_;),


image/2009-09-22T17:28:091

その後八戸へ向かいました。

image/2009-09-23T00:32:231去年も行きましたが、八戸の大大大好きな歌い手さん、みゆきさんが参加している、「Wild Wind Big Band」のコンサートです!!
去年以上に演奏も構成も素晴らしくて、各々のキャラもたってて、とっても楽しいコンサートでした!!

去年も書いたけど(多分3月に記事を整理したときに消してしまってるけど・・・)、やっぱりパーカッションのお姉さんが今年もたまりませんでした揺れるハート
そういえば春に「A7」にLM2Bでライブに出たときに、みゆきさんがその方を紹介してくださって、ご挨拶できて、とっても嬉しくて緊張しちゃったな☆

そして、やっぱり・・・・・。みゆきさん。やっぱりやっぱり、最高でした・・・・・・!!!
また今年も涙が溢れてしまいました。。。
みゆきさんも今年で歌唄いが10年目なんだそう。(あたしもYAMAHAのゴスペル教室から数えれば10年目なんですね・・・)この濃度の違いはなんなんでしょう・・・。比較するのもおこがましいけど。
連絡とる度に「今度一緒に歌いたいですね〜♪」なあんてやりとりになるけど。あまりにレベルが違いすぎて(T-T)
みゆきさんが唄を始めたのが丁度今のあたしと同い年。10年後には、今のみゆきさんに少しでも近づけているかなあ。いるといいな。無理だなあ(^^;)

また来年も見にいきます!!!!
posted by まよ at 01:20| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

MISIA! MISIA!!

image/2009-08-29T17:06:401
昨日、初めてMISIAのコンサートに行ってきました!
仕事が遅くなったので、急いだものの一曲目は見逃してしまったのですが(T_T)

MISIAはよくカラオケでも歌うけど、がっつり聴いていたのは3枚目くらいまでで、今回やった中で知ってる曲は「Everything」と、青森公演限定のアコースティックVer「眠れぬ夜は君のせい」くらいしかなかったけど。


・・・最高に楽しかった・・・(*T▽T*)


MISIAはやっぱりもんのすごく上手い〜!!
絶対フラットすることはないし、どれだけ歌ってもすんごい声量、音域・・・
でも、ただ上手いだけじゃなくて、

何となくMISIAって、ツンとしてるイメージがあったんだけど、
全然で、
何だか話し方とか、お客さんのあおり方とかを見て、
とっても謙虚で
とってもとっても可愛らしい方なんだなと感じました(*^^*)
その人柄が滲み出てて。

歌声も、しなやかな動きも、MCも、
ステージの演出も、
バックバンドの方々の演奏も、
穏やかな強さと美しさに溢れてて、
トータルで、とっても幸せな気持ちになりました(*^▽^*)!!!!

MISIA曰く、
今年はガリレオが天動説を説いて400年目の年だそうで。
「世界天文年」なんですって。
そんな年に「星空のライヴX」を見ることが出来て、なんとなくラッキー☆

特別知識はないけど、
夜空を見上げるのは大好きです。
特に冬の星空が大好き。
何がどう違うかうまく説明できないけど、一際美しく見えます。なんでだろ。空気が冷たくて澄んでるからなのかな。
それとも大概吹雪ばかりの中でのたまの月夜だからありがたみがあるのかな。
わかんないけど、
「星空を浴びる」みたいな感覚で見上げていると、悲しいこともモヤモヤした気持ちも、大きく包み込んで癒してくれるような、パワーを貰うような、そんな気分になります。

んで、そんな気分を昨日文化会館で味わいました!!

☆☆☆

そのあと、「パオズ」に行って、月1で開かれてる「根なし草」のライヴに顔出してきました。
あたしの親戚のしげと、カズヒロくんのギターデュオ。
今回初めて行きました。

が、

しげボンズが、いきなりあたしをステージに呼んで。二人で一曲やりました(T_T)
前に3人であれこれ合わせて遊んだことがあって良かった(T_T)

カズヒロくんは相変わらず歌もギターも上手いなぁ〜!!
また聴きたいな♪
posted by まよ at 18:05| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

FUKAURA MUSIC FESTIVAL in WeSPa

image/2009-07-25T15:27:301

土曜日。
深浦町へ行って参りました!!

やっぱりstartの15時には間に合いませんでしたが、オープニングアクトの方がちょうど終わった辺りに着きました。


坂本サトルさん。
10年くらい前にサンホールで見た以来?
当時出した「天使達の歌」が大好きで、久々に生で聞けて嬉しかったなぁ〜!


あがた森魚さん。
名前だけは知っていたのですが・・・。
・・・何かとっても楽しかったです!
会場が一瞬にしてあがたワールド!
何だかすんごいステージ見ちゃった・・・


続いて、アイラブちくぜんさん
登場するなり大興奮キャ―――ちくぜんさ―――ん(≧▽≦)!!!!
夢にまでみた、半年以上ぶりのちくぜんさんの生歌・・・(*TДT*)
しかも、何気に、野外でちくぜんさんの歌を聞くのってあたし初めてじゃないかい?
さすが「雨男」は健在で、だんだん雨が強くなってきてたんだけど、カッパのフードで耳を塞がれるのが煩わしくて嫌で、途中から濡れるの覚悟で脱いじゃってましたさ〜!

勝手にセットリスト

1・Wind Of Change
2・Restless〜君の許へ〜
3・amanogawa(途中間奏でちょうど後ろにリゾートしらかみ号が停留した時に、「♪は〜な〜よめは〜よぎしゃ〜にのって〜♪」って歌ってました!←タイトルも歌手名もわかんない)
4・Through The Fire(チャカカーン)
5・木蓮の涙
6・Spirit Of Love(最後に「We Are The World」も交えてました!)

超個人的に、今一番ホットなネタ「顎関節ネタ」がカブってて嬉しかった・・・ファンの性ですわ(*T_T*)

やっぱりちくぜんさん最高〜〜〜〜!!!!


しかも、最後のタイムスリップランデブーさんのスタンバイの時に、ちくぜんさんとあがたさんと坂本さんと3人でMCで繋ぐという、激レアな場面も\(◎o◎)/!!


タイムスリップランデブーさんはやっぱり一番盛り上がりました!
楽しかったなぁ〜!!!!

そのまま出演者さん全員で、「青と森」を。
まさか生で聴ける日がくるとは〜。
でも何が一番凄かったって、
アドリブで入ったあがたさん!
すっかりあがたワールド!
やっぱり何だか面白かった〜!!!!
アンコールが今回最大のどしゃ降りでした☆完全にずぶ濡れ〜〜!!超気持ち良かったなぁ〜〜マジで(≧ω≦)!!!!


image/2009-07-27T19:16:041

一番最後はどしゃ降りの中の花火(*^▽^*)



やっと、やっっっと、
ちくぜんさんの生歌が聴けました。

物凄く幸せでした。


・・・これでやっと、「大阪未遂」の悔いが浮かばれます(T_T)


いや、本当に浮かばれるのは、

来年だねっ



その前に、9月に、13年ぶりにS&Sが聴けますね

よぉ〜っし、ダイエット頑張るぞぉ〜〜!!←ん?

posted by まよ at 21:45| 青森 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

いまおわった〜

image/2009-07-25T19:55:551
たのしかた〜

むちゃたのしかた〜


しかしずぶ濡れ( ̄∀ ̄)

まずは無事に帰ろう・・・
posted by まよ at 19:57| 青森 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

くんちょーさんを見にきましたat弘前

image/2009-07-11T22:19:281
弘前に居ます。v(^_^)v

クンチョーさんのライブを見にきました。青森にいらした時には見に行けなかったので(;_;)

何気に初・オレンジカウンティ☆
地下のスタジオにはむかーしむかしに一度「まよまよ」で借りたことがあったけど。

アウェイにも関わらず、とってもノリノリな人になっちゃいましたん♪
楽しかったぁ〜♪♪♪
クンチョーさんかっこい〜♪♪♪♪♪


選曲も知ってる曲がたくさんあって、
「あ〜この曲歌ったことあるなぁ〜」
「あ〜この曲コーラスやってたなぁ〜」とか、

「・・・これ、明日やるなぁ〜・・・(*´〇`*)」

とか(笑)


個人的理由で(後で書くけど)かなーりかなーりかなーりかなーりブルーというかダークというか真っ黒だった気持ちが、やっと前に向き始めました。


だって明日はライブですから!!!!


いいパワーいただいちゃった
このまま溢さないようにして、
気をつけて青森に帰りまーす('◇')ゞ

posted by まよ at 22:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

はこだて国際民族芸術祭キャンペーンライブツアーin青森

image/2009-06-05T19:19:081
一週間くらい前の話。

5月31日、お昼にラビナホールに行きました。

たまたま前の日、姉をラビナに連れてきた時に見たポスター。

「はこだて国際民族芸術祭キャンペーンライブツアー」?
明日じゃん!


ということで行きました。


8月7〜13日の間に、函館で、10ヶ国・220名の民俗音楽・舞踊家が集まる芸術祭の、キャンペーンの為のツアーなんだとか。なんか面白〜い!

モンゴルの「チ・ブルグッド&美炎」さんの、馬頭琴という楽器の演奏。心地良い音色でした。

台湾の「冬華」さんの歌。伸びやかで美しい声でした。

地元の「津軽・遊座楽」さんの囃子。じゃわめぎますね。横笛での「アメイジング・グレイス」は新鮮かつ感動的でした。

そして、トリは函館の「ひのき屋」さん!
「トラベリングバンド」なんだそう。
面白かったなぁ〜!

ギターをかき鳴らす個性的なボーカルさん(?)
太鼓を並べてドラムセットを組んでる(並べてる?)お姉さん!
篠笛吹きつつ、鍵盤ハーモニカ吹いたりコーラスや合いの手入れたり、笛や打楽器や、見たことあるやつないやつ、あらゆる民族楽器を鳴らすお兄さんお姉さん!

演奏自体も良かったけど、お客さんの乗せ方がとにかく上手い!!
凄く楽しかったです!!

8月函館行こうかなぁどうしようかなぁo(^-^)o



・・・大阪行きが無くならなければ見れなかったんだと言い聞かせれば、少しは受け入れられそうな感じです(^_^;)

だって、絶対またシングライクはやるんだし!!!!

いつかね・・・(;_;)


とりあえず、7月の深浦までは、生のちくぜんさんはお預け。。。長いなぁ。。。
それも、入場券が当たれば、ですが(^_^;)


話が脱線しましたが、すっかり気に入っちゃった「ひのき屋」さん、Amazonでポチっとしちゃいました☆DVD付らしいし☆楽しみだなぁ〜♪♪♪

ちなみにキザイア・ジョーンズのアルバムもポチしたよ(^_^)v
posted by まよ at 19:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

県営スケート場に行きました

image/2009-05-23T15:16:141
実は2・3日前に。

まさひろさんから連絡がありまして。

一席だけ空きがあったとかで、
何と、ミスチルのチケットをゲット!

捨てる神あれば拾う神ありなのかな・・・というか、ほんと人に恵まれてるんだなぁ。ありがとうございましたまさひろさん(*T_T*)

せっかくのご縁。
楽しんできま〜す!

☆☆☆☆☆

大画面があるステージを見るのは、去年のサザン以来。豪華だなぁ。
桜井さん「結成して20年、こんな大きなとこでやるのは初めてです!」そか〜意外だなぁ。
10数年前に一回青森でライブやったことがあるんだそうです。クォーターだって言ってたから・・・今の前の前、ホテルロンシャンの向かえにあったころなのだね〜(あたしは記憶にないのだけど・・・シングライクもそこでやってたみたいだね〜)

とても暖かくて熱いステージでした!
桜井さんの入り込んだ熱唱、でも爽やかな笑顔、超甲高い叫び、とってもカッコヨカッタ!

アンコールの最後、みんなで前に一列に並んでご挨拶。メンバー4人以外のサポメはコーラスとピアノだけなんだもんねぇ。
サポメだけ紹介して、お辞儀。先に2人だけ退場。
それから4人で舞台の左端で一礼、右端で一礼、それからまた中央に戻り、メンバー紹介で一礼で退場。

あくまで4人合わせてMr.Childrenなんだっていう感じが、とても感激しました。

生「ギフト」良かったなぁ〜!
「つよがり」とかいう曲、知らなかったけど一番ぐっときたなぁ。

改めてまさひろさんに感謝!

posted by まよ at 11:33| 青森 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ・イベントを観に行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

