カテゴリ

2011年12月31日

駆け足で。

振り返ってみます。慌てて。
駆け足で。
まだ10月の青大文化祭とピンライブの記事も書いてないし、今月の慰問コンサートの事もまったく書いてないけど(^-^;


今年は・・・

ただただ必死な一年でした。



1月、嫁に行って初めての正月。とにかく日々初めてづくしだった。

2月、インフルエンザにかかり。めちゃくちゃ苦しかった・・・。歯科助手として、嫁としての意識の低さに落ち込んだ。

3月、30歳の誕生日に東日本大震災。人生で、こんなに不安な数週間はなかった。大事な人が生きてくれているだけで、こんなに糧になるんだって、心から感じた。

4月、思い立って、岩手へ一人高速走らせて、災害ボランティアへ行った。色々環境状況を考えれば軽率だったかも知れないけど、今でも行って良かったと思っている。もうさすがに暫く行けないけど・・・

5月、思い立って、初めて一人で飛行機に乗り、初めての大阪へ。終始一人の一泊二日旅。シングライクのコンサートを見に。一人で遠くへいくのなんてほんと出来ない子だったのにねぇ。どうしちゃってたんでしょう。

6月(だったべが)、初めて映画のエキストラをやった。「一枚のコイン」の、主人公の同級生役。
3月のあの日に行われるはずだったお芝居「驟雨激しく」の公演もあった。初めてお芝居の主題歌を歌わせていただいた作品だった。

7月、突然の、父親の末期ガンの告知。
8月、9月に入り退院するまでは、家と県病と職場と実家を毎日のように行き来していた。
父を、母を支えなければと、冷静で明るく振る舞い、夜中一人で泣き続ける日々だった。

10月、高校を卒業してから一度も試みたことのない(単発ものは除く)、アルバイトを始めた。しかも一生やることのないと思っていた夜の飲食店。
念願だったsavaiのピンライブも久々にやることが出来た。

そして11月、まさかの妊娠発覚。

そのまま、つわりと今現在戦う年末。(^-^;



なんか、結構すげえ一年じゃないか?
でも、どう考えても、

来年の方が凄そうじゃないか・・・?



でも、おいら、

来年ママになるし
元気な赤ちゃん産むし
親父にちゃんと抱かせてやりたいし、

その前に、
安定期に入ったら
またsavai無理ない具合にガッツリやるつもりだし、

他にも産む前にやるつもりなこと
結構あるし、

つわり楽になったらまたちゃんと
ご飯支度したいし、
胎児にいい食事ちゃんとしたいし、

ギリギリまで仕事しなきゃだから
気合い入れていかなきゃだし、

産まれたら、・・・がむしゃらだろうし(^-^;


負けないぞ〜〜〜〜ヽ(゚Д゚)ノ!!




何気に来年前厄だし(笑)




負けないぞ〜〜〜〜ヽ(゚Д゚)ノ!!!!



今年一年も、
傍で応援してくれた人達、
見守ってくださった人達、
今年は特に
身にしみた年でした。


本当にありがとうございました!!



・・・来年、いっぱい迷惑かけちゃうかもしんないけど・・・



何とか、
間接的にでも構わないから、

力貸してください!!


強くなって、きっと倍返しします・・・!!


posted by まよ at 23:34| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ボランティアに行って来ました。

東日本大震災が起きてから、ずっと、ポッカリ時間が空いてしまっているような感覚です。

家事をしていても、仕事をしていても、歌を歌っていても、その最中さまざまな葛藤が常に蠢いています。

きっと、同じ想いを抱えている方が大勢いると思います。

「何か自分に出来ることはないんだろうか」と日々模索する自分がいるその一方で、

日常が戻ってきている環境で、今もこれからも続く被害や復興が「テレビの中の出来事」になっている感覚になってしまう自分もいて、

それが自分の中で恐ろしくなっていって。

その罪悪感が、「普通に生活できている自分」に対する罪悪感にも重なって。

何をしていても、気持ちがうまくまとまらずにいます。



丁度、うちの先生が、遺体の身元確認のボランティアで岩手に行くことになり、職場も休診になったというきっかけもあり。

誰かの何かの足しになれたら。

そして自分自身の体に、現実のことなんだと染み込ませて忘れさせない為に。



個人的に、岩手県災害ボランティアセンターhttp://www.iwate-shakyo.or.jp/に申し込んで、17日に、行って来ました。



盛岡市にある「ふれあいランド岩手」に集合して、朝7時にバスに乗り込んで、山田町へ出発。
毎回行き先や内容は変わるようですが、今回は80名のうちの3分の1は物資の仕分け作業、残りは「鯨と海の科学館」という施設に行きました。

鯨と海の科学館http://www.mumyosha.co.jp/guide/hakubutu/iwate/kujira.html
被害状況http://savemlak.jp/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%AB%8B%E9%AF%A8%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8

DSC_0137.JPGDSC_0140.JPG中の瓦礫や土などの撤去作業でした。

コンクリートやガラス破片や藻屑や木の枝などに混ざっていた展示物や子供たちのお礼状などは抜き出して保管しました。


DSC_0143.JPGDSC_0142.JPG周りは瓦礫の土手が向こうまで続いていました。
瓦礫といっても、毛布や、時計や、タンスや・・・そういったものの山々です。一つ一つ見ると、涙が溢れてきます。

道中も、民家が密集していたであろう一帯が土台だけになってしまっているところや、二階の中や屋上に車が上がってしまっている老人施設などを目の当たりにして。胸が潰れそうでした。


ボランティアに参加されていた方々は、盛岡市の方がやはり多かったですが、秋田からや北海道の方までいらっしゃいました。
女性の方も結構いました。おじいさんも何人かいらしてましたが伺ったら宮古や雫石からいらしたそうで・・・。
「りんごの産地からようこそ〜(^▽^)!ねぶたはやるの?はやぶさ通ったばっかりで青森も災難だねえ〜!」って、明るく話していただきました。


現場を仕切っていた、社教センターの方と少しお話させていただいたのですが、その方は静岡の社教センターの方で、いける人いないかということで岩手に向かい、まだ5日目だということでした。



DSC_0144.JPG館長さんが、「マッコウクジラの標本だけは、流されず残りました。もし皆さん宜しければ、ここにいらしたのも何かのご縁、是非見て写真撮って帰ってください」とおっしゃってくださいました。

職員の方も一生懸命、修復できそうなものを運び出していました。



再開したら、絶対観に行こうと思います。



15時にその日の作業は終わり、バスへ。山田町の役場の方が、涙ながらにお礼を語ってくれて、ボランティアの方々が拍手を。

まだまだ復興まで気の遠くなる作業が続くのでしょうが、現場は前向きで、助け合う気持ちの強さを感じてきました。



19時頃に再びふれあいランド岩手に戻り、そこからまた車で帰りました。



DSC_0153.JPG綺麗な満月でした。



あたしが行ったことは、正しかったのか間違いだったのかはよく分かりません。いろんな見方が出来るだろうし、いろんな想いが交差しますが、
あたし自身は、行ってよかったと強く思います。


時間が合えば、また行きたいと思います。・・・心配かけないように今度は違う交通手段で、誰かと。(苦笑)


黙ってても、来月あたりに、今度は本職で、口腔ケアのボランティアでまた行くことになるかもしれません。


先はまだまだ。
自分たちの生活も大事にしつつ、被災地のことも決して忘れないようにしていきたいと感じます。



DSC_0139.JPGおまけ・職場の方が持たせてくれた干し餅をお昼にしました。わやめがった〜♪♪♪

posted by まよ at 09:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

♪しゃべるのト〜ロ〜い〜の〜よ〜♪

image/2009-10-27T00:42:281(18日。城ヶ倉大橋にて。)

こないだ、トロトロ歩いてた男子中学生を追い越した時に、びっくりしました。

聞こえてきた会話が、解読不可能なくらい高速でした。

標準語っぽいなあという感じはわかったのですが。

いや、別に会話を盗み聞きしたかったわけでなく、どちらかといえばまったく興味がないのですが。

とにかく高速でびっくりしました。

今の若い子って、みんな早口なもんなのかな・・・。

あんまり早いとヒヤリングがついていけない。。。

年取ったのかなあ・・・とも思ってみたけど、

そういえば昔から、そうだったかもしれないなあ。

「まよまよ」のメンバー紹介の唄にも、
♪しゃべるのト〜ロ〜い〜の〜よ〜・・・テナー!まよ・まよ♪
って歌詞がついてたけど、しゃべるのがトロいだけじゃなく、
時の流れそのものが、人より遅いのかもしれません。

ご飯を食べに行っても。食べるのも遅いのでたいがい急いでるけど絶対相手を待たせてしまうのですが。

こないだ、めちゃめちゃ急いで食べてたら、具合も悪くなり、相手にも申し訳ないし作ってくれた人にも申し訳ないしで、すごく悲しくなって泣いてしまいました。

生きていくうえでの、不安とかあせりとか。常に抱いてはいるのです。
でも、あんまり周りには伝わっていないみたい。やたらに伝わらないほうがいいけどw
昔から、「まよは悩みなさそうで羨ましい」っていわれたりしてました。
相談や愚痴を聞く側が多くて、あまり自分のことを言うことってなかったのもあるかもだけど、
実際言っても周りからみたら、大した悩みじゃないんでしょう。

まあ、実際、大した悩みじゃないしな〜〜★

最近、お歌で、滑舌・・というか、pushを意識しながらの自己練をしてみているのですが、
マスターしたら、

自分の話し方にも少しメリハリができるかも知れない

早く話せるようになるかも知れない

ヒヤリング力もアップするかも知れない

時の流れも速くなるかも知れな〜い(−▽−)♪

日々是訓練だあね〜〜★★

・・・おや、甥が夜鳴きをしている・・・・・・・。

今日もお風呂に入れましたが、頭を洗われている顔や姿が「せんとくん」にそっくりです。

「おんげー!おんげー!」と、はっきりいいます。

あたしより滑舌いいかも(=■=:)

やっぱり先天的なものもあるのだろうか・・・・・・・・・・・。

んー。

まあ、お歌練習しまーす♪♪♪

明日はサヴァイの最終練習!!3時間!!

個人的にも久々のライブ!楽しみだなあo(^-^)o♪

そろそろ寝ようかな・・・?

image/2009-10-26T00:43:571そうそう、日曜日、
やっと初めて「コーヒーカラーズ」に行きました!
「カフェ・コン・バニラ」超美味しかった!!!!!

おやすみなさ〜い。
posted by まよ at 02:11| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

無題

先月の23日。
S&Sのコンサートの前に、ある方のおうちに少しだけお邪魔しました。

その方のお父さんとお話しました。


「今日は誰のコンサートだって?」
「佐藤竹善さんっていう青森出身の方と、塩谷さんっていうピアニストの方のコンサートです」
「そうか。若いうちはやりたいことバンバンやった方がいいぞ(^^)」
久々に、お父さんのにっこり微笑んだお顔を見た気がしました。


お母さんが、十五夜の為に買っておいた、西瓜を出してくださいました。

「季節外れだから美味しくないよ。塩つけて食べなさい。」と。お父さんがおっしゃってくれて。
「若い人なんだから、塩なんかつけないでしょ。無理してかけさせなくたっていいから」と、お母さん。
「塩つけたほうが美味しいから、かけてあげなさい。」
「いいから〜好きに食べさせなさいって!」

そのやりとりが面白くて、あたしは塩をかけていただきました。




そして、十五夜の昨日、お父さんは天に召されて逝きました。




ちょこちょこお見舞いに行かせてもらい、会うたびにお父さんは痩せていき。23日にはガリガリになっておりました。
体調はかなり悪くなってるとはきいていましたが、それでもその日、あたしとお父さんで、二人で西瓜を食べたんです。まだ一週間ちょっとしか経ってないのに。




病院で眠るお父さんにかけてある毛布が、どうしても動いているようにしか見えなくて。




7月7日にここで願った想いは、とうとう叶いませんでした。





暫く、記事を書くのをやめようと思っていたのですが。
書かないと、気持ちの切り替えがうまくできないと思い。
頭の中を整理するためにも、文字にすることにしました。

昔は、知り合いが亡くなってすぐ後に友達の妊娠報告を貰って、気持ちの整理ができなくて、友達に「おめでとう」を言うまでに一週間かかったりしたこともありましたが。今回はそういう状況でないのです・・・。



先週の金曜日。マイミク夫婦の第二子の出産祝いに伺いました。
ほかにも久々に会ったマイミクさんたちと、健やかに育っているお子ちゃまたちに、ハッピーなパワーをたくさん貰いました。

昨日。パソコンにウイルスバスターを入れてもらったりいろいろ施して貰ってる最中に、訃報を受け。病院に駆けつけました。そのまま、自宅までついて行き、お線香をあげてきました。

今日。市民歯科健康講座に行き、午後は父の運転で姉達が入院している五所川原へ。明日退院したその足でうちに来て。暫く暮らします。母子ともに健康で(姉はまだ痛がっておりますが)、今日も元気に泣き、ミルクを飲み、すやすやと眠っておりました。

明後日、火曜日。久々にサヴァイの練習です。

水曜日、お通夜に行きます。

木曜日、葬式に出席できない代わりに、夜に焼香しに行くつもりです。

日曜日、小学校からの友達の結婚式に出席します。
友人代表のスピーチまで頼まれているので、考えなくては・・・。




・・・・・・・どう気持ちを整理つけたらいいんでしょうか。




posted by まよ at 20:52| 青森 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

古中吹奏楽部の皆さんと新インフル感染者さん。ファイトです。


今日の東奥日報の明鏡欄を見て。残念な記事がありました。

青森市古川中学校の生徒さんが新型インフルエンザに感染した影響で、学校閉鎖中に行われた県吹奏楽コンクール青森地区大会に、古中吹奏楽部が出られなかったとのこと。

しかも、4年連続地区大会金賞の実績がありながら、県大会での特別審査も演奏発表すらも叶わなかったのだそう。


例えば高校野球部の部員が何か事件を起こして試合に出られないとかいうならなんとなく「仕方ないのかな」と思えるけど・・・


一生懸命日々練習を重ねてきた吹奏楽部の皆さんの気持ちとか、
インフルエンザに感染してしまったコの事を思うと・・・
なんともやりきれないです。

地区大会に出られなかったのはまだ理解できるけど・・・もう少し汲み取ってあげても良かったんじゃないかしら・・・。


インフルエンザのせいで大阪行けなかったから言ってるんじゃないんだよぅ?(←なかなかしつこいでしょ)いや、やっぱり行けなかったからより一層悔しいと思うのか・・・(^_^;)


何とか、部員の皆さんの悔いが報われる、
感染したコの苦しみが軽くなるような、
方法はないもんだろうかねぇ。
あたしは全然関係ない人だけど、
それでも何だかとても悲しくて、
何か手助けしたくなっちゃうよ。

posted by まよ at 18:44| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

いよいよ今日です

image/2009-07-12T00:21:211
(画像は「ラブミートゥー」ではなく「ラブミードゥー」の看板です。小坂氏のお師匠様のお店でした。あたしは行ったことがなかったのですが、「ラブミードゥー」が店じまいをする日に、初めて小坂氏に連れていって貰ったっけ。どのくらい前の話かなぁ。)



今日。

サヴァイは約4年ぶりのエアバッグライブです。


今日。

Love Me Twoは約9年半の営業に幕を下ろすそうです。


・・・全くもって受け入れられずに居ます。



こないだも記事にしましたが、

あたしが小坂氏に拾って貰ったのが今から5年前。

エアバッグライブで対バンしたときでした。


そして店じまいする日に、あたしはライブです。

エアバッグライブです。



偶然は、もう一つ。

これも記事に書きましたが、

5年前に初めてまともにあたしの歌を小坂氏を聞かせる形になった曲。

実は、東栄ホテル用に、サヴァイの新曲として練習していました。

エアバッグライブには当初選ばなかった曲でしたが、メンバーと、エアバッグ店主さんとPAさんに連絡して、急遽セットリストの差し替えをさせていただいてしまいました。


お世話になったLove Me Twoに、敬意を表して。



・・・とりあえず、ライブ楽しみま〜す

posted by まよ at 07:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

星に願いを

image/2009-07-06T00:08:131
(昨日、公立大の七夕祭りで上がってた花火。思ってた以上に見事で感動しました。画像はタイミング悪くて貧相ですが・・・)

明日は七夕なんですね。

七夕って、「=夜宮に行く日」っていうイメージが自分の中に強いのですが(近くの神社で毎年7月7日に結構規模の大きい夜宮をやるので)。

昨日行った時に、笹の葉にいっぱい下がってる短冊を見て。
「何か書きませんか?」と言われ。

そういう日だよなぁそう言えば。

みたいな(^_^;)


結局決められなくて、書かずに素通りしちゃったのですが・・・

お願い事一つ叶うとしたら・・・何をお願いするかなぁ・・・。

ぐるぐる考えてるのですが、なかなか思い付かない。

小さい頃から思ってる事が一つあるとすれば。

「あたしが生きてる間、誰も死なないで欲しい」

かな・・・。

嫌なんです。
誰かが死んでしまうのが、耐えられないんです。
誰かが死んでしまって、誰かが悲しんでいる姿が見ていられないんです。
ただのあたしの我儘です。
ガキだと言われようが、
嫌なんです。
絶対に嫌なんです。

・・・あたし自身もまだまだ死にたくないんで(^_^;)皆さん「元気で」100歳以上生きてください☆


あと、いっちばん身近な願い事は・・・

土曜日から続く体の不調が回復してほすぃかな〜(T_T)
でもまだ気合いでカバーできる範囲だけどv(^_^)v


七夕ですが、今日も明日も24時までサヴァイの練習でっす( ̄ー+ ̄)
今日は22時半から、明日は21時から。
いよいよ一週間切ったからね!
がっつりやるぜ〜!おー!
posted by まよ at 22:07| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

I am "Pappun"!!

image/2009-06-22T23:40:551
(14日、鯉艸郷に行ったときの画像。)


「ほんとにまよはパップンなんだから!」
って怒られたり笑われたりします。

最初は「パップン」て何だろう?と思っていたのですが、どうやら、用足りなかったり、とんちんかんだったり、大ボケだったり、無知だったり、どんくさい状態を指すような感じのようだと認識しています。

昔は悲しかった。この言葉。
あたしのコンプレックスを集約した言葉だから。

昔から話し方も動作もトロくて、頭の回転遅くて、気が付けば良いように人に使われてる(嫌いじゃないけど)。人に嫌われたくない気持ちが強すぎて、気持ちを押し殺すことが多かった。でもプチンとキレて怒ることだってあった。
その様を「ぶりっこ」とか「天然」とか「実は腹黒い」と取られてしまう。

・・・そういう風に「ぶりっこ・天然・実は腹黒い」って受け取られて何度枕を濡らしたことか。

ちなみにロックとタバコと下ネタが大嫌いだった。
男性が怖かった。
「可愛い」と言われるのが、「ぶりっこ・天然・実は腹黒い」の変換語のような気がして凄く嫌だった。

・・・でも、年を重ねるにつれて、
ロックはカッコいいと心から感じるし、タバコは吸うようになったし(今は止めたけど)、人並みにエッチなこともするし言える。
男性恐怖症もほぼ無くなった。
「可愛い」にも、前ほど過剰反応しなくなってきた。

・・・解ってくれる人達もいるからそれでいい。
そう思えるようになってきた。

相手が決して悪意をもって言ってるわけじゃない「パップン」の真意(大袈裟?)に気付いてから、「パップン」という言葉の中に「愛嬌」を感じれるようになった。

「あたしほんとにパップンで〜(^▽^)」



・・・解ってくれる人達もいるからそれでいいのら。(^ー^*)


・・・そんなこんなで明日はいよいよディナーパーティーです!
今夜は最後の練習でした。
とおるさんのピアノ、ほんと最高(T▽T)

むっちゃくちゃ緊張するけど(仕事の関係上リハなしぶっつけ本番だし)、精一杯やらせていただきまっせ〜!!!

posted by まよ at 00:43| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

はぁ

image/2009-06-20T07:22:181
昨日の飲みは・・・


物凄く楽しくて貴重でハッピーでした。

が。



ずっと止めてたのに人から煙草貰っちゃうわ、話したいことがいっぱいあったのに結局頭真っ白になって何も話せなかったわ、飲み過ぎて未だにぐるぐる廻ってるわ・・・(T_T)


自己嫌悪・・・



どうしてこうなんだろう(><。)。。



でも、ハッピーな飲みでした。
自分さえちゃんとしてればもっともっとハッピーだったのに。


・・・はぁ。



とりあえずお仕事一生懸命してきて、帰って寝ます・・・



悔しいぃぃ(ノ_<。)

posted by まよ at 07:27| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

image/2009-06-16T06:41:171
(日曜日、「婆古石そば」に行った時に見たお庭の一角。)


18歳でゴスペルコーラス教室に通い始めてから。

弱いあたしは、歌う事に対して、これまで何度も心が折れそうになりました。

大して上手くないし、楽器も出来ないし見た目も良くないあたしが、それでも人前で歌うことに執着して、前を向いて歩き続けていく。



しかし、挫折したり熱が冷めたりして、歌う事を諦めようかと迷うときに、必ず誰かかしらが現れて、傘をさしてくれるのです。(肥料でなく支柱でなく太陽光でなく水でなく、傘の話なのだ)



今回も、助けて貰っちゃいました。
なんと、ありがたい・・・。


これからまた、ありがたいことに、ライブやイベントが続きます。
後ろ向いてる場合じゃないな!

前進するのみだぁ〜いえ〜い☆

posted by まよ at 06:56| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

禁煙始めて一ヶ月が経過

image/2009-05-03T18:45:271
しました。


お酒飲みに行ったときとか、
ライブが終わってからとか、
ムカついてイライラしたときとか、

かなり心が揺れましたが、

とりあえず一本も吸わずに過ごしてきました。


年単位で止めてたのに再び手をつけてしまった「前科」があるので、大きい口は聞けません(^_^;)が、このままずっと吸わない生活が続けばいいなとは思ってます。


花粉の時期の割りに、喉の調子は悪くないのは、やはり吸ってないからだなと。

吸っても全然歌声が変わらない歌い手さんはいっぱいいるけど(ちくぜんさんからしてそうだしね)、あたしは残念ながらあんまり声帯丈夫じゃないんで。

占い師さんに言われたみたいに
「スピリチュアル系のゴスペルを歌うシンガー」
になるかはおいといて、
言われた通り今年が「自己探求の年」ならば、
歌い手としての言い訳はどんどん排除していくように持っていこうと思ってます。
甘ったれで怠け者のあたしが、
「言い訳」を、
「抜歯」と「禁煙」と、今年あとどのくらい排除出来るか・・・。

とりあえず、年内に「アレ」は、やろう・・・。今密かに思案&進行中ですから・・・。
ブログで報告出来るように頑張るからね・・・。

でも、やっぱり長い目で・・・(←もう逃げ腰)

posted by まよ at 19:06| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

グリコジャイアントコーンから紡いだ歌い手としての道標・3/24昼

image/2009-03-24T21:28:131
お昼、職場の人達みんなで、グリコのジャイアントコーンを食べました。


ジャイアントコーンを食べながら・・・


そういえば、
ジャイアントコーンって昔からあるなぁ・・・


そういえば、
昔「ICE BOX」ばっかり食べてたなぁ・・・


そういえば、
「ICE BOX」っていうユニット名で歌も出してたなぁ・・・


そういえば、
そのあと「ICE」っていうグループの存在を知って、ちょっとハマったなぁ・・・


そういえば、
しみづさんのこないだのICEバンド、かっこよかったなぁ・・・


そういえば、
日曜日に見た「EVE」さん(カルメンマキ&ozのコピバン)もやっぱめっちゃかっこよかったなぁ・・・


そういえば、
ボーカルみなこさんのステージは、情熱的であり猟奇的であり、かつ、静寂と空虚感と純粋さを感じさせる。(勝手にあたしはそう感じてる)


ああいう歌い手になりたいなぁ。


なれないべけど(^_^;)


・・・って考えてたら、いつの間にかお昼休みが終わっておりまひた。




去年一つ。

今年に入ってすぐ、もう一つ。


あたしの「核」だと思っていた、ある2つのものが、実は立て続けにどちらも揺らいでしまいました。

絶対揺るがないものだと思っていたのに。揺らいでしまったことに対するショックは大きなものでした。

加えて、サヴァイピンライブ前に風邪引いてしまったこと。

加えて、ジパング芸能発表会で入賞出来なかったこと(ある意味当然なんだけど、やっぱり申し訳ない)。

加えて、
一昨日行われた、8カ月ぶりのLove Me Twoバンドの練習。

歌っていたソロ曲のはずが、全然歌いこなせない。

決定打が、
あたしの歌い方が、黒っぽさの微塵もなくなっている。(元々大して黒くもないけど)

ブラックミュージックから、そして何よりゴスペルから離れていた代償か。




・・・ちょっと、路頭に迷ってるまよちゃん?

とうとう立ち止まる時がきたのかしら・・・・




と、考えたりしてたんだけど。


ジャイアントコーン食べながら。


ああそうか。
「情熱的であり猟奇的であり、かつ、静寂と空虚感と純粋さを感じさせる歌い手さん」に、憧れて。そうなりたいと思ったんだなぁあたしは。

そっかぁ。




ブレてはいないなぁ。

まだ大丈夫かも知れないなぁ。




よーし、また一歩ずつ歩き始めよーう!!

posted by まよ at 22:16| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

揚羽蝶の「情景」・・・もとい「視点」

KC3A0148.jpg


釜伏山の展望台から見えた夜景です。



このsight of the swallowtailは「揚羽蝶の情景」(つまりこの夜景のこと)っていう意味のつもりだったんだけど、あたしの美輪さんことオフィーリアさん(しつこい?)曰く「揚羽蝶の視点」になるらしいです、この英文だと(^_^;)

んじゃ「揚羽蝶=おいら」になっちゃうってこと?

むーん(-.-;)

やっちまったな!

ドモ\(^_^ )( ^_^)/ドモ



これから怒濤の日々が始まります。てか、まずこの記事を書き終えたら早速。

弱いあたしは、すぐ落ち込むしすぐ凹むしすぐへこたれるしすぐトリップします(危ない)。

「希望の光」をしょっちゅう見失う。

「向かうべき道」も今見失ってるし(「ゴスペル」というジャンルを指しています)。

でも。

さっき「深イイ話」で言ってました。

阪神の下柳選手が野球少年の皆に向けたメッセージ。

「『辞める理由』でなく『辞めない理由』を見つけて頑張って欲しい」

「好きな事を仕事に出来ていいですね」と良く言われる下柳選手は、野球をやっていたその相手側の方々になぜ野球を辞めたのかを問いたら、
「背が小さかったから」とか
「体が弱かったから」と言われたそうです。

「辞めた理由」ばかりをいう大人が多いから、「続ける理由」を見つけて野球選手になって欲しいってことなんだって。

40歳過ぎても辞めない下柳選手の「理由」。

「野球が好きだから」。



「希望の光」を見失う時があっても、「向かうべき道」を見失っても、
プレッシャー・重圧に押し潰されそうな時も、
嫌み妬み悪口に負けそうな時も、

「歌が好きだから」。

歌い続けるよーん。

大好きな仲間達と一緒に。



そして今年また、あたしの神様に触れる事が出来るあの日まで。
とりあえず突っ走ります!



蝶の様に舞い・・・

は はち 蜂のように さ さ


ル ル

posted by まよ at 22:32| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

そういえば3年目に突入してました

080905_1736~02.jpg
そういえば、ずっと触れるの忘れてましたが、このブログを始めて2年経っちゃいました。


いやぁ〜びっくりですねぇ〜何気に続いてますねぇ〜( ̄ー+ ̄)


一応このブログを辞める時は、死んだ時か音楽辞めた時か嫁いだ時と決めてるんですが(笑)

別に音楽辞めたって嫁いだって続ければいい話なんですがね、なんとなくそんな風に思っとります。


こんなあたしなんかの独り言を、いつも見てくださっている方々、誠にありがとうございます。

これからも、ダラダラ書いていくつもりなので、暇で暇でどうしようもないときはまた覗いてみてくださったら幸いですm(_ _)m

posted by まよ at 02:55| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

希望の光

KC3A0097.jpgいつもは割と、布団に入ると一分もしないうちに眠りに就いちゃうのですが、今日は珍しく眠れないので(布団に入った時間も時間なんですが)、久々にゆっくり書き込みしてみます。

今年もあと一ヶ月もしないで終わってしまうようです。

今年は人前でひたすら歌った一年でした。しかも色んな形で。

つくづくあたしは周りの人に恵まれている人間だなと感じます。

どの方角にも足を向けて寝られないくらい、色んな人にお世話になってます。

ありがとうございます。



今年はどんなに体力的にも精神的にも辛くても、突っ走っていこうと決めて動いていました。(最中ですが)

完全に心身共に余裕は常になく。

それでも機会が出来れば此幸いと。



少なくすればいい。
選べばいい。

の、かもしれない。


でも、立ち止まるのが怖い自分がいます。

色んな意味で。



しんどいのはしんどいけど、

ステージで、仲間と一緒に音を重ねている時が、今は一番の幸せなのです。


中毒みたいなものなのかもしれませんね。



やることをたくさんやってヘロヘロな時は全然良いのですが(むしろ気持ちがいい←やっぱりM?てか好きなことだからよね)、時々ヘロヘロな状態で、ふとこうやって考える時間ができると、ガクンと気分が落ちてしまいます。

常に本当は抱えているさまざまな感情が、どっと降ってきて、潰されそうになります。



誰にでもあることですよねきっと?



進むべきだと思って突っ走ってきたこの道の向こうに見えるはずの光が揺らぐと、

今まで置いてきた色んなものが、肩に重く押しかかってきて倒れそうになります。


それでも、今のあたしはまだ、

雲を見ると、テンションが上がるし、

星を見ると、救われているような気持ちになる。


ちゃんと、感じるアンテナがある。


「いや〜本当に歌ってる時って楽しそうだな〜」って声をかけていただける。


まだ大丈夫。



まだ大丈夫だ。



よぉ〜っし!
posted by まよ at 04:32| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

「蝋人形」脱却の為の半年間

ピクチャ023.JPG
(「赤い蝋燭と人魚」という絵本です。人間の身勝手さとそれによって見失っていく「意識」というものを考えさせられる、とてもせつないお話です。←実は絵本好き)

絵本はどうでもよかったのでした(なんじゃそら)。

明日、チェリーフィールドのライブです。
明日が終われば、しばらくピンで人前に立つ予定はありません。
やっと一段落がつきます。


何度も書いてますが、去年の9月、人のライブに出して貰ったのに散々な結果に終わりました(自分的には)。

この頃のあたし(丁度このブログを始めた頃ですな)は、様々な悲しみや不安や自暴自棄に押し潰されそうになっていて、その分大好きな(筈の)歌に全神経を集中させようと、もがけばもがく程空回りしてしまっていました。いわゆる「スランプ」というものだったのかも知れません。

当時、久々に会った仲間の前で歌ったとき、「・・・どうした?蝋人形みてえだ」と言われてしまいました。

それから、色んな人に支えて貰いながら、がむしゃらにライブをこなしてきました。

11月のエアバックライブ(LM2B)
12月の市民病院、浅虫水族館、ラビナ(SOF)
同じく12月の忘年会営業(LM2B関連)
1月のブルースナイト(スパニッシュブルー)
2月の熱冬バンドカーニバル(サヴァイ)
今月のベースウェーブマスターのバースデーライブ、
そしてこないだの藤田貴光オルガントリオのリベンジ。

一つ一つに色んな出来事があって、その度に一歩ずつ前進して。

気付いたら半年経っていました。

今なら、少なくても人前に立って歌う時に蝋人形になる事はないんじゃないかと思います。

明日。
ライブです。
憧れのチェリーフィールドです。
一緒懸命楽しんでこれるようにがんばりますo(^▽^)o

posted by まよ at 02:17| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

We Are The World

TS330395.JPGこの曲が生まれたのが、1985年。当時あたしは4歳だったということになりますが、

「♪うぃあーざわー
♪うぃあーざちゅーどれー
♪うぃあーざっだったらしらー(終)」

って自分で真似て歌ってたのは凄く記憶にあります。

高校の音楽の授業の時に、先生がこのビデオを見せてくれました。なんだかわからないのですがとっても感動したのを覚えています。
「ダビングしてください!」の一言が言えずに卒業し。

何年かして。(何年か前に。)
コウさんという方とお友達になって、ニアックなところまで音楽趣味が合うなぁと思ってはいましたが。彼は持っていました。We Are The WorldのDVD。
「さすがコウさぁ〜んo(≧∇≦)o」

おすそわけありがとう。


今日、久々にまたDVDを引っ張り出してみていました。

なんなんでしょうね。何回も見ているのに、涙があふれてしまいました(ワインでかなり酔ってるしね・笑)。

普段はライバル同士のミュージシャンたちが、一つの目標にむかって一つの曲をつくる、一つになるべくして歌っている。その行為が、見ず知らずの人々を救う。

なんて素晴らしいんだろう。

あたしなんて本当に下手くそで、人前で歌わせていただいているということ自体ありがたく申し訳ないけど、いつか誰かの心を救えるきっかけになるほどの、幸せな気持ちにさせられるほどの歌い手になってみたいなと思ったりします(無理かな)。

あ〜ん、ワインがなくなっちゃった(ノ_<。)寝るか〜。
posted by まよ at 01:23| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おもったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

