カテゴリ

2011年06月04日

「驟雨激しく」の公演が決まりました!

3月11・12日に、「ねぶたの家ワラッセ」で行われるはずだったお芝居「驟雨激しく」の公演日が決まったそうです!

っても、結構前に決まってたんですが・・・ブログなかなか書かないでいるうちに日にち迫ってきちゃった〜

ちなみになぜお芝居やったことのないあたしがこういう記事を書くのかといえば、こういう理由。
http://savai.seesaa.net/article/188111314.html


時間が多少変更しているようなので、確認お願いいたします〜。

6月17日(金)19:00〜 18日(土)14:30〜 /  19:00〜 の3回公演です〜。


あたしはいつ観にいこうかな〜♪

2011年02月27日

3月11・12日は是非是非「ワラッセ」で!お芝居見てください!

先日、たまたま機会がありまして、初めて、
お芝居の主題歌というもののレコーディングに、昨日参加いたしました。

驟雨激しく.JPG    『驟雨激しく』 ―ある無声映画女優の生涯―

「映画の黎明期、無声映画のスターと云われた女優がいた。
 沢村春子
 女優にかけた思いを、浅虫で息絶えるまでの人生を、
 三人の役者が演じる。」

沢村春子:木村くに   本田奈津子:村川虹子   弁士:大船滝二

作 篠崎淳之介   演出 山田秀樹

主題歌 『海からの手紙』
作詞 北見有莉   作曲 杉浦ひさし   編曲 宮川多加子   歌 三上真代

2011年3月11日(金)19:00〜 12日(土)14:30〜 19:00〜  (会場は開演の30分前です。)

ねぶたの家 ワ・ラッセ イベントホール

前売券:一般 1500円(当日300円増)   学生 1000円


沢村春子さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%A4%E6%9D%91%E6%98%A5%E5%AD%90

正直、この女優さんのことも全く知らなく、お芝居というもの自体も数回しか見に行ったことがなく。
大して上手くもなく、人生経験も浅いあたしがお引き受けするのはかなり軽薄な気もして悩んだのですが、
音楽を担当されている杉浦さんはもともとお付き合いのある方で、あたしのことを分かってる上で声をかけてくれたんだろうと思うと、チャレンジしてみようかなと気持ちを切り替えて、やらさせていただきました。

演奏は、杉浦さん同様、去年のささきまことさんの一人芝居で知り合った宮川さんで、レコーディングの前に一日音あわせもさせていただき、
本番は勿論緊張しましたが、それ以外はとても和やかな、というか笑いっぱなしな楽しい空間でした。
でも、つくづく自分の歌の下手さに、もう恥ずかしくて申し訳なくて(T□T)!!!!!!!くそ〜!!!!!!!!!!!!!

・・・今回このお話をお引き受けさせていただいた理由がもう一つあって。
もの凄く個人的なことですが、
初日の3月11日に、30歳の誕生日を迎える私。えへへ。
なんかご縁感じて。
っても、当日はCDが流れるだけで出演はしませんが〜。
ちなみに噂によると、村川虹子さんもこの日誕生日なんですって!
お会いしたことはないのですが、性格似てるのかな〜?なんて話を昨日したりしてました(笑)

個人練習の段階で、詞の世界に自分を重ねて歌うと、涙が溢れて練習にならなかったので、気持ちのバランスが難しかったですが、
なんとか、精一杯、歌わせていただきました。

・・・とにかくお芝居の一番最後に、台無しにならないことだけをひたすら祈るのみです・・・・(T▽T)

2010年12月31日

「男は顔じゃない!センスと心意気だ!!Live」・1

18日の土曜日。
アイラブちくぜんさんが青森市民病院でクリスマスコンサートを行ったその日、
おいらは「クォーター」でライブがありました!!

仕事で遅くなりそうだったので今回は断念していた、「ジョニー津軽とかまりこ中年ブルースバンド」さんの出番に、急遽間に合ったので、ぶっつけ本番ででました!!!

まず、「AKB48歳以上」さんが、「あめでまった」と新曲一曲を披露したあと、
ささきまこと扮する「ジョニー津軽」登場!

t02200293_0240032010925939903.jpg(画像はささきさんのブログから拝借いたしました)

☆セットリスト☆

1・My City AOMORI
2・ゆうこ
3・ハンカクセー
4・新幹線にのって

・・・・・だったかなあ・・・・・・なんせぶっつけだったので、手元になにもなくて・・・(^^;)

でも、今年もう一度一緒のステージに立てて、ほんと嬉しかったです!!

有難うございました!

2010年07月18日

YASUKATA BAY FESTIBAL2010(7月17日)

昨日は、「本町2丁目バンド」の練習だったのですが、合間に抜け出して、青い海公園にむかいました。

image/2010-07-17T11:45:051ジョニー津軽、もとい、ささきまことさんのステージです!

KC3A0991.JPG今回は杉浦さんと二人で。

来週はバンド形態で再度出ます!その時あたしもコーラスとして参加しますが、

KC3A0992.JPGKC3A0993.JPG
http://sasakun35.web.fc2.com/cm.html

「中年再生計画」と「新幹線に乗って」の発売日ということもあり、
アンコールであたしもステージに上がり、ささきまことスタッフの皆で「新幹線に乗って」を大合唱しました!!

びっくりしたのは、安潟ベイフェスティバルって、何回か出たことあるのに、しかもおまけで一曲歌っただけなのに、顔がこわばるくらい、声が震えるくらい、緊張してしまったことに、歌いだした瞬間に気づいたこと(笑)どんだけ鈍感&チキンなの(涙)

無事終了して、あたしとアンポさんは、また「ラブリー」に戻りました☆


この「新幹線に乗って」のジャケ、レコーディングしたときに撮ったものですが、髪もぐちゃぐちゃで、服もババシャツみたいだし(トータルでみるとナチュラルガーリーな可愛いワンピなんですが・・・)、熱いしヘロヘロで、気合い0%なこの写真。
まわりから「この写真でいいの!?」っていわれましたが、
「写真より実物のほうがブスでオバサンだなあ」って思われるよりはいいかなあ〜えへ〜〜☆
撮り直したって、大して変わりないし(笑)

ささきさん、何気にかっこいいですよね☆
実物も、男前で、実は引く手あまたなのではないかと思ってるんですが・・・・ひっひっひ

男は絶対、毛の量じゃないっす!!!


舞台をご覧になった方もいらしてない方も、ぜひDVDをご覧になってくださいませ!
あたしは前日の通し稽古も、本番も3回みてますが、毎回笑ってしまいます☆
特に初めて「風呂上りのオド」を見たときは衝撃的でした!
どのキャラクターも、面白いんだけど切なくて、でも愉快で、とっても好きです。

「新幹線に乗って」も、ただ新幹線のキャンペーンソングとか劇中歌?とかではない、
聞けば聞くほど心ウキウキする、素敵な曲です!
(マーチンさん×ちくぜんさんの「キミの街にゆくよ」も最高に大大大好きです!
是非アンサーソングとして・・・いひ)
あたしは個人的に3番の歌詞がジーンと来て好きです☆
是非是非
2枚合わせてゲットしてくださいませ〜♪♪♪

2010年07月17日

今年十回目&十一回目のステージ!

image/2010-07-17T11:23:351
ブログサボりまくりのまよです・・・(^_^;)
Twitterは比較的マメに書いとるので、「音沙汰ねーなー何してんだー?」って思ってくださった方がいらしたら是非Twitterへ(^▽^;)


さて、今年10・11回目のステージは、どちらもアスパム裏の「青い海公園」です!毎年行われている「安潟ベイフェスティバル」です(^o^)/
んでどちらも、ささきまことさんのステージで、おいらサワサワっと歌いますo(^-^)o


一回目は、実は今日〜☆18時40分くらいから。
今日はささきまことさん個人のステージなのですが、
会場でついに、一人芝居「中年再生計画」のDVDと、
先日レコーディングした「新幹線に乗って」のCDを販売開始することになったようで、それもあってか、
ちらっとだけステージにあたしも立つことに、多分なりそうです(^O^)
「本町2丁目バンド」のスタジオ練習の合間に抜けていくので、間に合えばですが(^_^;)


んで、2回目は24日の15時30分頃から。
こちらは「ジョニー津軽とかまりこ中年ブルーズバンド」名義なので、終始コーラスとして出演しますです。


あとはまたいくつかライブ予定ありますが、近くなったらまた。(^O^)/~~ see you !

2010年06月16日

ささきまことさんのお誕生日会

月曜日は、杉浦さんと飲み・・・

じゃなくて、ささきまことさんのお誕生日会でした!

ささきさんにはくれぐれも内緒ということで杉浦さんから連絡いただいて。


ささきさんのHPの「フォトギャラリー」に一連の流れがのってました☆

http://sasakun35.web.fc2.com/rinku.html
はっつけちゃえ〜! 
ちなみにボクも下のほうに載ってるんですが、まるで鼻穴に指つっこんでるのかと思われそうな絶妙のピース位置♪はは


KC3A0938.JPGKC3A0939.JPG

このとき、先日レコーディングした「新幹線にのって」の見本CDをいただきました!!

あたしの歌の下手さ加減はおいといて(本当にいつまでたっても上手くなれない・・・)、

とにかく馴染みやすくて、ウキウキする、優しくていい曲です!!
「中年再生計画」をご覧になられた方にもそうでない方にも、どこかで耳にしてつい口ずさんじゃうような、そんな展開になったら楽しいなあ。


ちなみに二次会のアンポさんとこのお店では、ワールドカップ・カメルーン戦の真っ最中で、ゴール決めた時も、後半も、ロスタイムも、そして試合終了も他のお客さん含め皆で叫びまくり!あんまりサッカーわかんないけど、やっぱり皆で観戦するのってほんと一体感あって好き♪


2010年05月17日

ささきまこと一人芝居Vol.6「中年再生計画」

image/2010-04-17T00:31:2615月14日の19時からと、15日の15時からと19時から。
ささきまことさんの一人芝居「中年再生計画」が行われ、3回ともほぼ満席の状態で、大盛況で終了いたしました。やはりささきさんの人気は凄い!!


まずはさらっと。

一日目。仕事のためにゲネプロに出られなかったあたしは、開場の30分前に到着いたしました。
前日ゲネでも見学させていただきましたが、不安なのでやはりちゃんと流れが見たい というか単純に見たかったので、こっそり出番直前まで客席の隅で見させていただきました。
ささきさんの芝居もさることながら、合間に入る「ザ・ドシロート」さんと木村くにさんの「清掃のおばさんたち」シリーズもめっちゃ面白くて、サムルノリ青森の皆さんの演奏も感激しました。
で、出番なので、舞台裏に戻り、スタンバイ。
もう一人のコーラスのアンポさんを頼りに(笑)一日目無事終了。

アンポさんとドラムの中野さんとベースのまこりんとそのままATOMでプチ打ち上げ?
2時に帰宅、8時出勤(笑)
軽く二日酔い・・・・うそぴょん ちょっとだよ・・・

二日目。昼に仕事が終わり、まっすぐまた「アウガ」へ。
軽くバンドのリハをして、準備をして、二回目の公演。そしてアンポさんが結婚式に出席するため抜けることに。

最終公演は、コーラスはボクチンだけになっちゃいました(あたしらとは別に「ザ・ドシロート」さんたちは「コーラス隊」として参加していたのでまるっきりぼっちではないけど、立ち位置的には反対だったのでやっぱりぼっち)。
しゃみしかったけど、一人でも二人分頑張るどー!って気合いれて臨みました!!!(一箇所大ミスしたけど・・・シューさんごめんなさい)
このときは舞台袖から、またずっとささきさんの芝居を見ていました。着替えもずっと見てましたけど。(い〜でしょ〜☆)開始から出番まで、絶えずささきさんを見ていました。
「見ていた」というか、見入っていました。目を離すことが出来なかったんです。

感動すら覚えました。

打ち上げに行く前に、中野さんとまこりんとあたしは、「ビタミンハウス」へ移動しました。
アンポさんが結婚式の二次会の幹事で、ビタミンで「本町2丁目バンド」のライブをすることになっていたらしく、あたしも4日に歌わせていただいた曲+「Lovin’You」を歌ったり、アンポさんの曲にコーラスつけたりしました。
新郎さんの新婦さんに宛てたサプライズのお手紙に涙しつつ、ビール飲みながらステージ終了!!
(そういえば到着してそうそう自らビール頼んでごきゅごきゅ飲んで臨んだあたし。。。他のバンドの時ではありえない姿だなあ。。。環境に麻痺してる?いや、きっとさすがに一息つきたかったんだよな。。。)

そして遅れて打ち上げ会場に到着!!ビールで乾杯!!!
出演者さんやスタッフのみなさんとお話しながら、アンケート結果見ながら(知らない方が「マヨちゃん良かった」って書いてくださってて本当にうれしかった・・・T▽T)、終了まで居て、帰る方向が一緒だった宮川さんとタクシーに乗り(実は話してみたら、昔同じゴスペル教室に通っていたことが判明してびっくりしました!当時あたしはまだ10代、目立たぬ生徒でしたし、人見知りするので、話するまでお互い気づきませんでしたが・・・。ご縁って不思議なものだとつくづく思いました)、帰宅時間はまたしても2時。。。

さすがに昨日は死んでました・・・・・

むつに行ったけどね☆楽しかったなあ♪


なにはともあれ、お芝居の中に組み込まれたバンドという、超貴重な機会に恵まれて。

「ジョニー津軽とかまりこ中年ブルースバンド」のメンバーも最高で(特にシューさんと杉浦さんは憧れつつもご一緒できる日がくるとは夢にも思わず、本当にラッキー)。

とにもかくにも。

ささきまことさんの世界のお手伝いが出来たこと(至らな過ぎて本当に申し訳ありませんでしたが・・・・)。

そもそもささきさんのお仕事に関わることができたことに。もの凄く感謝しております。

本当にあたしはつくづくラッキーな人間です。不思議なくらい。


ありがとうございました!!!!!!!


ささきまこと公式ホームページ
http://sasakun35.web.fc2.com/index.html

ささきまことの犬も歩けば健康になる!
http://ameblo.jp/karapoyami/


image/2010-05-17T22:03:511おまけ:キャラクターの一人「韓国ガイド パク・ビョンビョン」のカツラを被ったまこりん☆後ろに「きめてくん」の準備をするささきさんがほんの少し。

2010年05月15日

終わったぁ〜〜〜!!!けどこれから

結婚式の二次会で歌ってきます・・・


その後に打ち上げに参加します・・・



もう一踏ん張りだ〜まよ〜!!!



これから2回目の公演!

image/2010-05-15T14:17:111(開場前のロビーの様子)


これから「中年再生計画」、二回目の公演でっす!!!


頑張るっす!!!!


2010年05月14日

これから!

image/2010-05-14T18:40:511
ささきまことさんの舞台「中年再生計画」

第一公演!


はじまりまっす!!!!



2010年05月08日

更新滞りの巻き返し!4月25日分

image/2010-04-17T00:31:261

これからlovelyで、中年再生計画のバンド初練習なぅ!!!

posted at 15:48:58


だったみたいです!

「ジョニー津軽」さんこと、ささきまことさんと、「中年かまりこブルースバンド」の初練習。
メンバーは、「お会いするの久々で、ちゃんとご一緒するのは初めてかも!」のGの杉浦さん(今回の曲をほぼ全部作曲された方)とGのShwooさん(今回のほぼ全曲を編曲された方)。
と、明らかに初めてお会いしたKeyの宮川さん。
と、今年は「パパパラダイス」や「本町2丁目バンド」でがっつりお世話になってるDs中野さんとBまこりんさんとChoのアンポさん。
と、俳優さんの、斉藤さん工藤さん本間さん(かまりこコーラス隊)。
と、ボクチン。


なんだかミラクルいっぱいの練習だったなあ。
お芝居の中のバンドということもあるけど、すっかりささきさんワールドで、演出込みで進行する練習は、びっくりすることだらけの3時間でした。

どんな舞台になるんだろう・・・

あ〜、お客さんにもなりたい〜(笑)

2010年04月17日

今年七回目のステージ!

image/2010-04-17T00:31:261最近、このポスターを目にする青森市民の方も多いのでは。
あたしは先々週に「くどうラーメン」で初めてみました(笑)

「マライアはマライアでも、荷物ばずっぱど積めるんたマライアでねえば、まいねど!
豊作キャリー!!」(軽トラのCM)

ちょっと言い回しちがうかもしれないんだけど、こういうCMや、最近ローカル番組などにも出演している俳優さん、ささきまことさんの一人芝居、「中年再生計画 Vol.6」の中にある、「ジョニー津軽とかまりこ中年ブルースバンド」の、バックコーラスとして参加することになりました〜!

っても、別にコーラス隊もいらっしゃって、そちらのコーラスワークも宜しくとのこと(それで火曜日に本町2丁目のアンポさんのとこに行って2人で打ち合わせしてきたのさ。アンポさんがもう一人のバックコーラス)。なんせ顔合わせにも参加できてなくて、まだコーラス隊の方々との打ち合わせもできてないのですが・・・(^^:)

ちなみにささきまことさんのHP
http://profile.ameba.jp/karapoyami

こういうのも見つけました。



「ささきまこと一人芝居 中年再生計画Vol.6」
5月14日(金) 19:00〜  15日(土) 15:00〜・19:00〜 (会場は開演の30分前)
アウガ5階 AV多機能ホール 
前売:一般1500円 高校生以下1000円
当日:一般1700円 高校生以下1200円


正直、出演しなければ、普通に見に行きたい(笑)
あのささきさんと共演できるのも楽しみだし、単純にどんな舞台になるのか、非常に見たいです♪

早くみなさんと練習したいなあ〜☆

恐れ多くてめっちゃ緊張するけど、わくわく(*^▽^*)♪♪♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

