カテゴリ

2010年08月25日

二泊三日・北海道の旅

(最初にお断りさせていただきますが、ライブレポのようなものではなく、完全に個人の日記です。100%主観でのみの記事であることをご理解いただけた上で読んでいただけたらと思います。。。)

KC3A1081.JPG青森駅のホーム。20日夜。スーパー白鳥25号に乗って、まずは函館に一泊。


KC3A1088.JPG21日朝。ホテルからの函館の眺め。
KC3A1089.JPG経由とはいえ、せっかくきたんだから、これは食べなきゃね〜♪


スーパー北斗1号に乗り、初の札幌へ!札幌駅について、そこから地下鉄で真駒内駅へ。
札幌芸術の森へ。入場待ちの長打の列!
せめて外観の写真とか撮っておけばよかったのに(会場内は携帯電話の使用自体が禁止)、気持ちの余裕が一切なくて(^^:)

入場して、Eブロックへ。ブロック内の席は決まってないので早いもの勝ち。一番前はゲットならす。でも二列目だったし、グリーンシートのなかでもEブロックは前の真ん中。表情までしっかり見えてとってもいい席でした♪

開演時間を待ちながら、「葉加瀬太郎セット」をいただきました。

心臓はバクバクです。SLTはいつ出てくるんだろう。途中から入り口付近で出演者リストが掲示されましたが、最初はわからず。
HPで出演者のメンツはわかっていたので、「誰が最初だろう?SLTは何番目だろう?」ぐるぐる考えてました。

突然葉加瀬さん登場!!ちょっとびっくり。ご挨拶をして、まだ戻りました。
バック演奏のスタンバイ。あ♪松原正樹さん(*^▽^*)♪きゃあ〜♪♪♪

え〜、誰かな〜o(^ー^)o♪

アナウンスが流れる。「First Artist Is・・・・」

「Sing Like Talking!!」
「ええええええええええ〜〜〜〜(◎□◎;;)!!!!?????」

まさかの一発目!?

ま、待って、まだ心の準備が、準備が、ああ、あ、

ちくぜんさんが、
西村さんが、
千章さんが、

入ってきたああああああ

え、待って、まだ、え、え、

「Rise!」
ちくぜんさんがRiseって言ったああああああああ(*T□T*)!!!!!!!!???????

・・・・・・・・・涙で見えない。。。。

ほほを涙が伝うレベルじゃなく、号泣しとったあたし(^^;)。。。

いきなり「Rise」で弾けるちくぜんさんを見ながら。
ギュイイイイイイインンと弾けまくる西村さんのソロを聴きながら。
弾けるどころか「えうっ、えうっっ」とひたすら声を上げて泣くあたし(ーー;)

「みなさん、こんにちは〜。・・・Sing Like Talkingです。」
しんぐらいくとーきんぐですって言ったああああああああ(*T▽T*)!!!!!!!!!!

いちいちうるさいあたし。

ニ曲目は、葉加瀬さんを呼び込んでの
「止まらぬ想い」。。。。

大好きな大好きな、大大大好きな歌です。。。詞も最高に好きです。。。

ちくぜんさんの声、綺麗・・・・・。

(*TДT*)だばだばだばだば・・・・・・・・・・・・・

葉加瀬さんが退場し。次は、待望の新曲!その名も「Wild Flower」。

・・・・・・・なんて美しいメロディーなんだろう・・・・・・・。
難しいことはわかりませんが、SLTファンとして懐かしい感覚と、でも全く別物の新しさとが共存してて、
もう、もう、言葉にならない感動でした。
早くCDでも聴きたい・・・・・・・。

そして最後は・・・・「La La La」だったんだなこれがっっ!!!!!!!!!

サビの千章さんのコーラスを聴いて、泣きじゃくるあたし。。。
ステージから降りて、フェイクしまくるちくぜんさん。お客さんのあまりの盛り上がりで、姿がよく見えないほどでした!
そして何気に、ステージ袖からその様を見てウケてる葉加瀬さんもばっちり見えてました☆
一発目からこんなに観客をホットにできちゃうなんで、もう本当に凄い!!!
そしてそんな中でも、弾けずにただひたすら泣きじゃくるあたしでした。。。。。。

いきなり大型ねぶたが出てきちゃって。

三上真代  放心状態。

「本日のラインナップ」以下さらっと感想。
1・Sing Like Talking
2・柴田淳 (めっちゃ真っ直ぐな歌が感動しました)
3・中孝介 (なんかすんごく一生懸命な歌声が良かったです)
4・元ちとせ (この人の世界観と歌声の力強さはハンパ無かったです)
5・押尾コータロー (トイレ行きたくて途中見れなかったTーT プレイが凄すぎー!!)
6・SLUG&SALT (出てくるまでSALTさんがメンバーだと思ってました・・・ かっこよかった!)
7・おお雨<おおはた雄一&坂本美雨> (なんか浄化されたような気がしました)
8・藤井フミヤ (7に続いてもんのすごい黄色い声援!モテモテ兄弟ですなあ。やっぱりフミヤかっこいいねえ)
9・鈴木雅之<+村上てつや&酒井雄二> (ついに立ち上がってノリまくりました!ゴスペラッツ最高!ソロも最高!!)
10・葉加瀬太郎 (本人の「エトピリカ」と「情熱大陸」聴けて大感激!新曲も超楽しい曲でした!!)

最後、出演者全員が出てきて。先頭にきたのがちくぜんさん。葉加瀬さんと熱いハグを交わしました。
アンコールに合わせて踊るちくぜんさん。退場間際に手を振る姿。

・・・・・・・ああ。  終わってしまいました。

最高に贅沢な野外コンサートでした。
芸術の森自体も、今度はゆっくり見たいなあ。

KC3A1095.JPGこの日のディナーは、葉加瀬さんが毎日食べてたという、ジンギスカンで決まりでしたな☆


KC3A1096.JPG23日は、札幌の町をブラブラと。これは札幌駅ね。
KC3A1097.JPGKC3A1104.JPGKC3A1102.JPG
KC3A1106.JPGKC3A1108.JPGKC3A1110.JPGお昼は「Picante」でスープカレー♪
KC3A1114.JPGスーパー北斗18号→スーパー白鳥44号。さよなら札幌。
KC3A1117.JPGディナーはカニめしでした♪♪♪
posted by まよ at 03:23| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | I Love Chikuzen☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

オナペッツ

image/2010-08-14T18:56:37-1.jpg・・・って、今の若いコは知らないべが。。。(〃_ _)σ‖

・・・まさひろさん、11月にカットとカラーの予約をお願い致します(ノ_<。)

気が狂いそうなほどに美容院に行きたいんだけど、めっちゃめちゃ今月出費が多くて行く余裕がなく、かといってプリン頭のままシングライクの皆様を見に行くわけにいかないという乙女心・・・

というわけで久々に自分で染めたなぅ。前髪も切ったなぅ。

情熱大陸ライブ@札幌まで、あと一週間!!!!!

あぁ、髪切りたい・・・

posted by まよ at 19:14| 青森 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

お盆ですからね〜〜

image/2010-08-13T12:55:31-1.jpg三上家先祖之墓

じじちゃんばばちゃんに会いに来たよ〜〜

うちは父方も母方も三内霊園。
お盆初日は何時に行っても渋滞です(^_^;)


posted by まよ at 12:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

「チャンドラ」のピアニストさんのブログ

image/2010-08-12T22:53:56-1.jpg(「チャンドラパフェ」と「泉田さん」のコラボ)

KC3A1057.JPG先日「チャンドラ」に行ったと記事に書かせていただいたら、専属ピアニストの泉田さんからコメントを頂き、泉田さんもブログを始められたことを知りました。
泉田さんとは、2007年に「本町5丁目バンド」さんのゲストボーカルで参加させていただいた時のキーボードさんだったつながり(http://savai.seesaa.net/article/41861609.html)があり、また、去年LM2BでJimi橋詰さん&Heva木村さん+アイラブちくぜんさんのバンドの前座をやらさせていただいた(http://savai.seesaa.net/article/133819998.html)ご縁もあり(泉田さんがJimiさんたちのバンドの鍵盤を弾いていた)、先日お店に行ったときにちょこっとお話させていただいたのでした。

「カクテルピアニストのタメ息」http://blogs.yahoo.co.jp/kuuichiichinigo/MYBLOG/profile.html

個人的に、「ブログ紹介文」を見て、非常にグッときたので(記事の内容も、とっても暖かくて素敵でした。)、こりゃ皆さんにも読んでいただけたらなと思い、記事にしちゃいました♪


昨日はOTOTOの練習で。「マシンヘッド」に「チャンドラ」のチラシがあって。
でも店主さんは行ったことがないって話してて。
確かにいつもCMとかチラシとかは盛んに見るけど、なんとなく特に男性は敷居が高いと感じるかもなあと思いました。
男性一人でフラっと入っても全然大丈夫そうです。
カジュアルにも使えるけど、特別な空間としても使える、しかもこんな本格的なピアニストの演奏も聴ける。
青森には希少だなあと思います。疎いからわかりませんが♪

回し者ではありませんが、とりあえず、泉田さんのブログ、是非覗いてみてくださいませ〜♪


OTOTOの練習ですが、もうかなーりあったまってきております!あとはあたしの歌が良くなれば。。。
どうも思うように歌えない。ってのは、上手くコントロールできない。なんなのだ。やはり不調。。。

田村先生にその後の病状を伝えたら、「フォーム変えないとだめなのかもね?首に力入れて歌ってるんじゃない?」と。
確かにあたし。全て右利きなのにマイクだけ左持ちなんです。無理やりつけた癖なんですが(利き手の逆で持ったほうが余計な力が入らなくていい歌が歌えると昔聞いたのでした)、前に左手の親指の付け根が痛くて整形外科行った事が(^^;)
今回の首も目の痙攣も、左。。。。
・・・・・相当力入れて歌ってるもんな(^^;)

難しいなあ・・・・・。
posted by まよ at 23:27| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 津軽OTOTO倶楽部(津軽なんちゃってBAND) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆ですね〜〜

image/2010-08-12T19:50:41-1.jpgおいっこに、「ウサビッチ」のプーチンのぬいぐるみあげたんだけど〜〜

振り回してすぐポイしちゃいました〜〜(*T▽T*)

10ヶ月!
つかまり立ちが出来るようになりました〜〜


posted by まよ at 19:53| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

今年十三回目&十四回目は8月28日!!

けんでげ.jpgお昼は外ヶ浜町(平舘)!去年も参加させていただきました「けんどでデゲデゲ」に、今年も出させていただきます〜♪

BeerLive2009.jpgSAVAIで☆ 出番は14:50〜15:15の予定です!!

是非是非足を運んでいただけたら幸いです!!!!! 晴れるといいなあ☆
あと・・・あたしの歌声が復活すればいいなあ☆(T▽T)ガンバリマス


夜は、マシンヘッドさん主催のライブ!クォーターです!!
前回はSAVAIで出させていただきましたが、
savai-2008-05-07T13_27_38-1.jpg今回は2年ぶりの津軽OTOTO倶楽部ででます〜!!!
1.LAWS
2.津軽OTOTO倶楽部
3.SEMTEX
4.Heaven n' Hell
5.Wire-E

ぼくも2曲ソロとりまーす!久しぶり過ぎです〜楽しみです〜!!!

posted by まよ at 01:51| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリにあるバンド以外のバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなに薬飲み続けてるの人生初ら。

いんずい.JPGTwitterやmixiをやってる方には「最近このネタしかないの?」って感じだったかと。
全貌はこれどす〜。

先月19日頃、首の左側がめちゃ痛くなる。寝違えたんだなあと思い、塗るタイプの湿布で様子見る。

25日、まだ痛いので、日曜日もやってる田村医院に行く。初診。痛み止めと筋弛緩剤と湿布薬を貰い、楽になる。

しかしその辺りから、左目の下まぶたが痙攣し始める。痛くはないから、邪魔くさいけど放置。

しかし周りに脅され・・・もとい心配してもらい、田村先生に相談。2日に市民病院の脳外科に行く。初診。

ストレスや疲労からきてることが多いと思うけど、念のためMRIをと畑山先生に言っていただき、
田村医院でも貰った痛み止めと筋弛緩剤の他に、ビタミンB12を処方していただく。(神経に効くらしい)

6日に初MRI。そして今日検査結果。

脳や血管には異常なし。頭の左側の血管が左目の神経を若干圧迫してるのが直接の原因のよう。
今の所薬でだいぶ痙攣が治まってきてるから、このまま引き続き飲み続けて様子みて、酷くなってきたら神経から離す手術が必要だけど、治まったらそのままでいいとのことでした。

首も薬が切れると病むので引き続き処方していただきました。3種類とも一ヶ月分。

たいしたことなくてよかったっす。仮に手術しなきゃって言われてたら、21日の情熱大陸@札幌にいけなくなっちゃってたかも知れないし(T□T)
出来れば首の痛みも目の痙攣も、21日までに完治してるといいなあ♪

目の痙攣、痛くないからいいんだけど、とにかく邪魔くさい。波が大きいときは物を見るのも見づらくなって、特に話してると顔がひきつって、笑顔もうまくできない。

周りから、ストレスや疲労が蓄積されてるんじゃないのかと言っていただいたので休息とってたつもりな最近でしたが、いままだこうだから、休息とるの止〜めた☆普通に過ごそうっと。

ライブも近いし!!自己練がんばるぞ!!!






posted by まよ at 01:44| 青森 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボ美とチャンドラ

日曜日は青森県立美術館に行きました。
KC3A1056.JPG個人的には四角いレトロなロボがいいなあ。ブリキ系。

KC3A1052.JPGあおもり犬。雨降ってると泣き顔。晴れれたから穏やか顔。

KC3A1053.JPG女子トイレ盗撮? ユニクロのブラドップ楽チンね。

KC3A1055.JPG毎日こういう雲みれる点では夏は好き。

KC3A1057.JPGチャンドラでお茶したら泉田さんの生演奏聞けた。
http://savai.seesaa.net/article/133819998.htmlこの時以来。

KC3A1066.JPG夕焼け。 心が一番穏やかになる時。

以上、こんな日曜ですた。
posted by まよ at 00:23| 青森 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

今更ながら、柳町ビアライブの記事

2010.7.28 本2B.jpgずっと更新してなかった・・・ブログ。ははは〜。

写真はAnny氏。有難うね〜♪♪♪

あたしがこの日歌ったのは、Superflyの「Allright」と、マーヴィン・ゲイの「What’s Goin’ on」くらいかな?
あとはクミコさんやアンポさんの曲にコーラスつけたり、シェイカーや鈴やタンバリン叩いたり、後はお客さんと踊ったり(笑)

一番個人的な評判が良かったのが、Atomのマスターがバイオリンを弾いた「エトピリカ」の、内輪での通称「神の声」(笑)
途中に「え〜ええ〜」って何か民族的なコーラスが入るのですが、再現して。5月の本2Bピンライブでもやったんだけどこれが一番褒められた(笑)

方向転換の時期?ってのは冗談ですが、コーラスで参加してる以上、「いい仕事してる」と思われるのは、冥利に尽きるよね。

っても、この「神の声」も、昔クミコさんのバンドでヘルプで出たときにmisiaの「K.I.T」の最初のホイッスルボイスも、どちらも「冥利に尽きる」お褒めの言葉だったけど、他にあんまり生かせない(笑)

生かせなくていいんだけどね。その時にその曲の楽器の一つとして混ざれることが、コーラスの最大の喜びさね♪

見に来てくれた中に、その人は偶然居たんだけど、最近知り合った方で、初めてあたしの歌をきいた感想を聞かせてくれた。
「すっごい上手いけど、硬い!!あなたの真面目な性格がそのまま出ちゃってる。あまり男遊びしてないわね。こんどあたしが(以下略)」

これはまあ、おいといて、とにかくまだまだ人生経験不足だと。
もっと苦労して苦労して、深さと余裕を身につけろと。言っていただきました。

はっは〜・・・・。痛い〜。。。

「でも、あなたの歌聴いて感動しちゃった!また何かあったら教えて!最後まで応援してるわよ!」

アメムチ・・・さすがこの人、本当に魅力的な人だ。
この日も、誰よりも踊りまくってたし。
かっこいい・・・・。知れば知るほど好きになる。こんな人にいつかなれるかなあ・・・。
・・・・持って生まれたものかなあ(^^;)

へこんでても何も解決しない。
あたしみたいのは、天性の才能も、人を引き込む魅力もないのだから、
変わらないことを決めた時点で、あたしは歌うたいを辞めるべきだ。
あたしはあたしの歌を。迷いながら成長させながら。時々踏み外しながらも。とにかく、
これからもひたすら一生懸命歌っていくぞお!!!
posted by まよ at 00:49| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリにあるバンド以外のバンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

